会った途端に、「久しぶりー、元気だった?」と声をかけそうになった。初対面なのに。
 古村比呂、かつて絶大な人気を誇った女優さん。だけど結婚、出産、離婚、ガンの発症、闘病と続き、芸能界でのキャリアを何度も中断せざるを得なかった。
 けれど今は3人の子ども達も成長し、2年余前には主治医からOKが出て、仕事を再開。
「主治医から、『仕事してください!』ってプッシュされました。なんかいろいろ、メディアではガンのことばかりクローズアップされてきて、その話題ばかりなので、そろそろ、もっと元気でやる気まんまんの私をアピールしたいなって、思ったんです」
 この夏、8月7日には、舞台に復帰する。2018年に出演予定だったのに、治療のために降板せざるを得なかった朗読劇『この子たちの夏 1945・ヒロシマ ナガサキ』、3年後の今年、同じ舞台で復活することになったのだ。
「すごく良い舞台なんです。かなり昔から、ずっと続けて来たものなので、また参加できるのが、すごくうれしいんですよね」
 デビュー以来、朝ドラのヒロインを務めたり、いろいろなドラマで活躍していた古村比呂。清楚でチャーミングでお茶目で、日本中から愛される女優だった。26歳で結婚してから3人の男の子を出産、子育てに追われて、芸能界から姿を消していた。12年前に離婚して、その3年後に病気が判明して、闘病生活に。
 というわけで長い間のブランクがあったけれど、今は、
「また、役者やりたいなっていう思いが強いです。55歳になって、人生には限りがありますから、これからの毎日は楽しく芝居をしたい、それだけです」
 ヘビーな人生を送ってきたはずなのに、今、ショートヘアの彼女はとても軽やかで、明るい。重たい過去は切り捨てたのか、飲み込んだのか、その表情はこちらの予想を鮮やかに裏切って、潔くて清々しい。何があって、何を思い、今があるのか。今週のYEOは女優・古村比呂をクローズアップ。金曜日まで連日更新して、今の彼女を見つめます。

  • 出演 :古村比呂 こむら ひろ

    1965年11月24日生まれ。北海道出身。1985年、北海道テレビのバラエティ番組に出演中、共演していた景山民夫氏にスカウトされ上京。同年クラリオンガール準グランプリ、東映映画『童貞物語』ヒロインオーディションで優勝し、映画デビュー。1987年NHK朝の連続テレビ小説『チョッちゃん』のヒロインを務めた。1992年俳優の布施博氏と結婚。同年に長男、翌年に次男、1997年に三男を出産。2009年に離婚。2012年に子宮頸がんが発覚し、手術。2017年ガンが再発し、抗がん剤・放射線治療を受けるなど闘病が続いたが、2019年2月4日、経過良好のため抗がん剤治療を休止。

  • 【公演情報】

    朗読劇 この子たちの夏 1945・ヒロシマ ナガサキ』
    せたがやこどもプロジェクト2021〈ステージ編〉
    2021年8月7日(土)13時/17時 8日(日・祭日)14時
    出演(五十音順)旺なつき(7日17時)かとうかずこ 古村比呂(7日13時)髙橋紀恵(7日17時 8日14時)床嶋佳子(7日13時 8日14時)西山水木 根岸季衣 原日出子 場所 シアタートラム 
    チケット問合せJ-Stage Navi 03-5912-0840
    http://j-stage-i.jp/

    チケット取り扱い 世田谷パブリックシアターチケットセンター、チケットぴあ、イープラス、ローソンチケット

  • YEOからお知らせ:YEO専用アプリ

    このYEOサイトにダイレクトにアクセスするためのスマホ・タブレット用の無料アプリです。
    とてもサクサク作動して、今まで以上に見やすくなります。ダウンロードしてください。
    iOS版 iOS

    Android版 Android

  •  

    取材/文:岡本麻佑

    国立千葉大学哲学科卒。在学中からモデルとして活動した後、フリーライターに転身。以来30年、女性誌、一般誌、新聞などで執筆。俳優、タレント、アイドル、ミュージシャン、アーティスト、文化人から政治家まで、幅広いジャンルの人物インタビューを書いてきた。主な寄稿先は『éclat』『marisol』『LEE』『SPUR』『MORE』『大人の休日倶楽部』など。新書、単行本なども執筆。

  • 撮影:萩庭桂太

    1966年東京生まれ。東京写真専門学校卒業後、フリーランス・カメラマンとして活動開始。
    雑誌、広告、CDジャケット、カレンダー、WEB、等幅広いメディアで活動中。
    ポートレート撮影を中心に仕事のジャンルは多岐にわたる。
    「写真家」ではなく「写真屋」、作家ではなく職人であることをポリシーとしている。
    雑誌は週刊文春など週刊誌のグラビア撮影を始め、幅広い世代の女性ファッション誌の表紙を撮影中。
    http://keitahaginiwa.com/