取材のために太田光美の自宅兼アトリエを訪ねたときのこと。リビングルームに入るとその正面に、白い仔象が座っていた。たぶん、実物大? とも言えそうな、大きな大きな作品だ。
「本当は昨年、2020年に大阪の大手百貨店で個展をやる予定で、この子はそこに出品するはずでしたが、コロナ禍の影響で延期になりました。2018年に銀座で大規模な展示をさせていただいた際に作った作品が元になっています。ポーズを変え大幅にリメイクをし、現実には存在しえない形の作品として仕上げる予定です。
 動物って本当に、生きている芸術作品ですよね。生物ってすごいし、本物には敵わない。だから安易にリアルを目指してしまうと、挫折します。自分で作るからこそ、できるものがある。それがわかってから、もう、迷わなくなりました」
 室内に、実物大の白い象。とってもシュールな光景のはずなのに、なぜか、しっくりと部屋の空気に馴染んでいる。太田の作品はどの作品も、アートなのだ。空間を埋め、五感を刺激し、媚びることなく、そこにいる。
「これからは、もっとこういう大きな作品を作りたいと思っています。ただ売るために作るのではなくて、展示したりディスプレイに使ってもらう形で、手放さない前提のものも手がけていきたいんです。たとえばこの子だったら、真っ白で天井の高いギャラリーに、この子だけぽつんと置いて撮影する、とか。まだ完成していないけど、そんなイメージで作っています」
 だとしても。使うのは針数本。チクチクチクチク、サクサクサクサク。美意識と才能だけでなく、なによりも根気の要る仕事だ。
「本当にあの、今まで忍耐力ゼロで過ごしてきた人生をここで一気に逆転するくらい、忍耐力をフルに使ってます。私が忍耐力を持って集中して取り組めるのは、これだけ、羊毛だけなんです。だから自分でも、これが天職だなぁって思います。
 私、人よりも優れていると思えるものに、出会いたかったんです。なのにダンスも歌もお花も、やることなすこと全部、すでにトップの人たちがいて、遠すぎて、手が届かない自分が悔しくて。人と違うことをやりたい、特別でありたいという思いが強かったのに、何をやっても中途半端、自信がなくて、空回りばかりしていた。でも羊毛フェルトだけは、人を喜ばせたり驚かせることができるんです。それを実感できるから、私、これからも創り続けていくんだと思います」

  • 出演 :太田光美 おおた てるみ

    羊毛造形アーティスト 北海道生まれ。2009年、某フラワー協会にて、フレッシュフラワー&プリザードフラワーの資格を取得、講師を勤める。2010年ロンドンへ語学留学。2011年帰国後、草月流いけばなを学ぶ。2012年〈羊毛フェルト〉を知り、独学でスキルを身につける。2013年『True Style Lab.』を立ちあげ、羊毛フェルトアーティストとして活動を開始。初のアート展ARTLABOX2013に参加、入賞。2014年イギリス、ロンドンで複数展示。また、ウェールズでの羊毛専門イベントで注目を集める。新宿伊勢丹など百貨店でのイベントに出展。2015年イギリス羊毛協会が発行するマガジンで特集される。2016年パリにてグループ展開催。2017年、台湾で展示。2018年The Wool Mark Companyとのタイアップ企画・東急プラザ銀座のクリスマスイベントとして約1ヶ月にわたる展示を担当。施設内4フロアと数寄屋橋交差点から見上げる大型隅切り広告(ビル屋上看板)や各所デジタルサイネージに使用の大型展示となる。同年、香港アートフェアに出展。The New York Times、T-magazineでも紹介されるなど国内外のメディアに多数紹介される。2021年よりオンラインサロンをスタート。初回から多数の会員を集める。

    HOME PAGE/https://www.truestylelab.com/index.html#about

    YouTube/https://www.youtube.com/channel/UCE_w5RxuIYCUcFUwXxeOXlA

  • YEOからお知らせ:YEO専用アプリ

    このYEOサイトにダイレクトにアクセスするためのスマホ・タブレット用の無料アプリです。
    とてもサクサク作動して、今まで以上に見やすくなります。ダウンロードしてください。
    iOS版 iOS

    Android版 Android

  •  

    取材/文:岡本麻佑

    国立千葉大学哲学科卒。在学中からモデルとして活動した後、フリーライターに転身。以来30年、女性誌、一般誌、新聞などで執筆。俳優、タレント、アイドル、ミュージシャン、アーティスト、文化人から政治家まで、幅広いジャンルの人物インタビューを書いてきた。主な寄稿先は『éclat』『marisol』『LEE』『SPUR』『MORE』『大人の休日倶楽部』など。新書、単行本なども執筆。

  • 撮影:萩庭桂太

    1966年東京生まれ。東京写真専門学校卒業後、フリーランス・カメラマンとして活動開始。
    雑誌、広告、CDジャケット、カレンダー、WEB、等幅広いメディアで活動中。
    ポートレート撮影を中心に仕事のジャンルは多岐にわたる。
    「写真家」ではなく「写真屋」、作家ではなく職人であることをポリシーとしている。
    雑誌は週刊文春など週刊誌のグラビア撮影を始め、幅広い世代の女性ファッション誌の表紙を撮影中。
    http://keitahaginiwa.com/