会場の中に、凛とした着物姿の美女がひとり。白い着物をすっきり、粋に着こなしていたのは、着物家の伊藤仁美さん。
「YEOに取材していただいた時は臨月でした。掲載していただいてから2週間後くらいに生まれた子が、今2歳です。ホントに、時間の経つのは早いですね!」
 そうそう。妊娠中も着物姿で通して見たら楽だった、という話を聞いた記憶がある。
 彼女は今、着物家としてますます活躍中。着物にスニーカーを合わせたり、着物ならではの織物でストールを作る企画をしたり。〈着物家〉というユニークな肩書のもと、自分にしかできない仕事を着々と、じっくり続けて来た自信が、美しい着物姿から滲み出ている。
 かと思えば、YouTubeで実力を証明し、超絶テクのドラマーとして人気を確立した、むらたたむさんは、大きなお腹でパーティに参加してくれた。取材したとき〝実は結婚しちゃって〟と内緒の話をしてくれたのだけど、その半年後にはお腹にベイビーが! 
 妊娠中の写真をYEOで披露してくれたアーティスティック・ビリヤード・プレイヤーの江辺香織さんも、今夜は赤ちゃんを預けてパーティに参加してくれた。
 他にも、独身だった男性ミュージシャンが小さい子の世話を焼いてイクメンぶりを発揮していたりして。
 話が出産ネタに偏ってしまったけれど、変化はそれだけじゃない。
 なんかみんな、たくましい! それぞれの分野で、それぞれのやり方で、みんな自分の仕事に誇りを持って、やるべきことに向かい合っている。
 今回のパーティで感じたのは、そこ。みんなの、〈その後〉だ。
 YEOに登場してくれるのは、何かを成し遂げたり、仕切り直して再出発のタイミングだったり、これから何かをします、という意思表明だったりすることが多い。でも、その挑戦がうまくいかないことも多いのだ。結果はなかなか、すぐには出ない。1回はうまくいっても、次もうまくいくとは限らない。
 人生は長くて、今ここ、というタイミングじゃない時間のほうが、圧倒的に長い。そういう期間にコツコツ、地道に、めげず腐らず、続けて行くことが大事なんだなって、YEOでたくさんの人に出会って、そう思う。
「女優のお仕事、今のところ、なかなか思い通りにはならないんですけど、でも、大丈夫。頑張ります!」
 女優の吉村優花さんも、そう言って笑ってくれた。
 がんばって。YEOはいつでも、待ってます!

伊藤仁美 18年1月8日~
むらたたむ 19年8月19日~
江辺香織 16年8月8日~/19年12月9日~
吉村優花 19年8月5日~
(写真左上から 伊藤仁美、坂井美穂、むらたたむ、SHIGE、吉村優花)敬称略