3 会員制プールサロン
江辺香織
- Magazine ID: 3952
- Posted: 2019.12.11
2年前に、江辺香織は会員制ビリヤードサロン『Poolsalon503』を赤坂にオープン。広々とした空間に、ビリヤード台が2台。カウンターがあってソファもあって、大人っぽい、落ち着いた空間だ。
「家にビリヤード台を置きたい、という夢をもっていらっしゃる方、多いですよね。でもなかなか実現するのは難しい。だからここを、ご自分のリビングルームのように使っていただきたいと思って、そういうコンセプトで作りました。プールバーではなくプールサロン、部屋番号ぽく503と名付けたのは、そういう理由からです」
なんとここは、無人運営。会員になるとスマホで鍵を開けられるので、朝7時から夜12時まで、いつでも勝手に出入り可能。ドリンクもフリー。
「ですから好きなときにビリヤードを楽しめますし、書斎代わりに使うこともできます。お客さまが皆さん良い方ばかりなので、マナーも素晴らしくて、混み合うと譲り合ってくださったり、顔見知りになって一緒にプレイされたり。オーナーとしては、本当に助かっています」
希望者にはビリヤードを江辺が教えたり、時おりイベントを開催したり。
「大人の社交場、というイメージです。もともとロイヤルスポーツですし、学生さんが楽しむビリヤード場も流行ってますけど、もうひとつ上のステイタスを私は提案したいんです。ここでビリヤード台を一緒に囲むと、みなさん、自然と仲良くなれるんですよ。仕事関係の方とのお付き合いにはゴルフが定番かもしれませんが、ゴルフだと1日がかりですし、途中で辞めて帰れませんよね? でもビリヤードなら、1時間とか2時間で区切りがつきますし、帰りたいときにすぐ帰れますから、お勧めです」
なるほどね。それになんか、ビリヤードって、カッコイイ。
ゴルフはグリーンに出るまでに練習が必要だけど、ビリヤードは?
「最初にプロなり、上手な人に教えてもらえば、5回くらい練習を重ねれば、ゲームを楽しめるようになります。最近は女性もビリヤードをやる方が増えているんですよ」