この3年間、江辺香織は忙しかった。
 いきなり簡単に言っちゃうと、結婚して離婚して、結婚して出産。現在、そろそろ生後6ヶ月のベイビーを子育て中なのだ。
 最初の結婚は、同業者と。
「ビリヤードの仕事を一緒に頑張ろうと思って結婚したんですけど、短期間で破局を迎えました。原因はここでは言えませんけど、私がその時学んだのは、家庭もひとつの組織として、守るべきところは守らないといけない、ということです。仕事は仕事で大事にしながら、家庭は家庭で、お互いに努力しないと、成り立たない。結婚したときはもちろん、一生一緒にいるつもりでしたし、式を挙げたばかりのタイミングで離婚したので、友人や知人にも恥ずかしいし、申し訳なくて。かなり凹みました」
 その直後、落ち込んでいる彼女を心配して、知人が紹介してくれたのが、現在の夫となった男性。なんと、そこからトントンと話が進んで、半年後にゴールイン。
「ちょうどお互いに、相手のようなパートナーを求めていたんです。私は私で、生きるテーマが変化していて、これからはプライベートも大事に生きていこうと思い始めたところでした。彼は彼でいろんなことがあって、専業主婦になってくれる女性がいいな、と思っていたそうです。できれば自立している女性と結婚して、その女性には専業主婦になってほしいって(笑)」
 ちょっと待った! 今の江辺香織だって、専業主婦じゃないでしょ?
「ダンナの前では、専業主婦です(笑)。家庭は家庭でちゃんと、家事も料理もしています。朝、今日するべきことをメモに書き出して、家事と仕事を片っ端から片付けていく毎日なので、無駄な時間は一切ありませんけど、充実しています。それに彼は私の仕事も理解してくれていて、家庭第一に考えて、夜も遅くならないようにしてくれればいいと思うって、私のやりたいことを尊重してくれています。彼と一緒になって、守ってもらうって、こんなに幸せなことなんだって、知りました」
 そしてめでたく、赤ちゃん誕生。
「自分より大事なものができるっていう感覚を、子どもを持って初めて知りました。日々、かわいさが更新しています。泣いていても、寝ていても、何をしていても可愛いです。子どもを持って、改めて母の偉大さに気付きました。子どもを育てるって、こんなに大変なものなんだ、母もこうして私を育ててくれたんだって。前より母に優しくなれました」
 それにしても。こんな短期間に、2度も結婚できちゃうなんて!
「ジェットコースターに乗っているみたい、沈んだと思ったら浮き上がって、こういうことってあるんだな、と思いました。でも、1回目の失敗があったから、自分がそこで変わったから、出会いがあって今がある。そんな気がしています」
 ミスショット、と思ったら、壁に跳ね返って一発逆転。転んだと思ったら、目の前にお宝が転がっていた、的な? こんなこともあるから、人生って面白い。