父親はキリスト教の牧師であり、沢知恵は教会のすぐそばにある家で育った。そんな彼女にとってクリスマスは、特別な日だ。
「ですからクリスマスの歌を歌うコンサートをやるのは、自分のためでもあります。だってクリスマス・ソングって、名曲の宝庫なんですよ。長い年月の間みんなが歌い継いできた、賛美歌はある意味、民謡のようなものだと思います。そしてその中でもベスト・オブ・ベストの曲ばかりです。宗教色とは関係なく、音楽として素晴らしい! 『きよしこの夜』と、『ひさしく待ちにし』という13世紀に作られた古い賛美歌は、毎年かならず歌います」
 今年も12月、東京の下北沢、大阪、そして地元岡山の3ヵ所でコンサートを開く予定だ。
「昔は私、自分の歌を聴くのが嫌でした。聴けたもんじゃなかった(笑)。でも今は、音楽的にすごく成長したと思っています。〝こういうふうに歌って欲しい〟と自分が思うように、歌えていると思うんです。もちろんまだまだ、成長の余地はありますけど(笑)」
 幼い頃に憧れた、キラキラぴかぴかした歌手ではないけれど、沢知恵は歌うことに全精力を傾けてきた、そしてこれからも走り続ける、ひとりの歌手だ。
「好きなこと、したいことだけをし続けて、よくここまで来たと思います。メジャーな歌手ではないかもしれない、けど、売れなかったことによって得られたことも、けっこうあるんです、負け惜しみじゃなくて。本音を言えば、これからも好きなことをやって、そして売れたい(笑)。難しいのはわかっているけれど、でもいずれ、遅かれ早かれ、しかるべく、評価されると信じています」
 これからも、好きじゃないことをしてでも売れたい、とは、思わない。
「できないんです。だから、私の肩書きはこれからいろいろ、変わっていくかもしれない。間違って大学の先生になるかもしれないし、来年から岡山でゴスペルの先生に、というお話もあります。いろんなことをこれからもやっていくと思います。でも、何をしても私は歌手。生涯一歌手なのだと思います」

  • 出演 :沢知恵  さわ ともえ

    歌手、シンガーソングライター、コモエスタ、ともえ基金代表。1971年神奈川県生まれ。日本・韓国・アメリカで育ち、3歳からピアノを弾く。91年東京藝術大学楽理科在学中に歌手デビュー。現在までに〈雨ニモマケズ〉など28枚のアルバムを発表。第40回日本レコード大賞アジア音楽賞受賞。代表曲『こころ』は夏川りみ、クミコ、持田香織、アン・サリーら多くの歌手がカバーしている。東京・下北沢で季節公演を行うほか、ハンセン療養所、災害被災地、少年院などでも精力的に活動を重ねている。主な著書に『世界がステージ!』『ありのままの私を愛して~母から子への26の手紙』。おもなテレビ出演『徹子の部屋』『題名のない音楽会』『ハートネットTV』。

    取材協力:ラ・カーニャ

    ヘア・メイク:高橋亜友美(たかはし・あゆみ)

  • オフィシャルサイト

    http://www.comoesta.co.jp/

  • 【公演情報】
    『クリスマス・コンサート2019』
    12月7日(土)東京 ラカーニャ 03-3410-0505
    12月20日(土)岡山 天神文化プラザ
    12月25日(水)大阪GANZ toi,toi,toi 06-6366-5515

    主催・問合せ コモエスタ→ http://www.comoesta.co.jp/schedule/index.cgi#d201912

  • YEOからお知らせ:YEO専用アプリ

    このYEOサイトにダイレクトにアクセスするためのスマホ・タブレット用の無料アプリです。
    とてもサクサク作動して、今まで以上に見やすくなります。ダウンロードしてください。
    iOS版 iOS

    Android版 Android

  •  

    取材/文:岡本麻佑

    国立千葉大学哲学科卒。在学中からモデルとして活動した後、フリーライターに転身。以来30年、女性誌、一般誌、新聞などで執筆。俳優、タレント、アイドル、ミュージシャン、アーティスト、文化人から政治家まで、幅広いジャンルの人物インタビューを書いてきた。主な寄稿先は『éclat』『marisol』『LEE』『SPUR』『MORE』『大人の休日倶楽部』など。新書、単行本なども執筆。
    br>

  • 撮影:萩庭桂太

    1966年東京生まれ。東京写真専門学校卒業後、フリーランス・カメラマンとして活動開始。
    雑誌、広告、CDジャケット、カレンダー、WEB、等幅広いメディアで活動中。
    ポートレート撮影を中心に仕事のジャンルは多岐にわたる。
    「写真家」ではなく「写真屋」、作家ではなく職人であることをポリシーとしている。
    雑誌は週刊文春など週刊誌のグラビア撮影を始め、幅広い世代の女性ファッション誌の表紙を撮影中。
    http://keitahaginiwa.com/