それにしても不思議なのは、スポーツジムでは毎日毎日、若者から中高年、熟年の皆さんまで、マシンに張り付いているというのに、みんなそれほど、ムキムキにはならない、ということ。
「トレーニングは量より質なんです。トレーナーをつけずに、自己判断で適当にやっていても、なかなか筋肉はつきません。ちゃんと追い込まないと。つらくなったところからあと何回できるかが大事です」
 そういえば、あのNHKの人気番組『みんなで筋肉体操』でも、谷本直哉先生が『もう無理、と思ったところから、効果が出ます!』みたいなことを言っていたっけ。
「サポートがあるのとないのとでは、扱う重さが違ってきます。自分の限界を超えられるか、どうか。やっぱりトレーナーがつかないと、それは難しいと思います。一般のジムではそこまでのフォローはなかなか難しいので、そういう理由でウチのジムに来て下さる女性の方も、多いですよ」
 これからも豊島香奈子は女性に向けて、筋肉美の追求をアピールしていく。元ビキニアスリートであると同時に、ジム経営者として頑張る覚悟だ。
「本当に経営って大変です(笑)。とくに女性だと、軽く見られてしまうこともあります。〝女性が経営者になるのなら、男性以上にオスにならないとダメだ〟ってアドバイスしてくださる方もいますけど、私には無理かも。やっていますけど、ね(笑)。私あの、こう見えて、気が弱いものですから。気が強そうで、実は意外と。でも、人に恵まれていて、みんなで助けてくれますし。これからも、女性専用ジムとしてブランディングを確立していきたいと思っています」
 そう、経営もきっと限界を超えて、つらくなってからが、勝負。豊島香奈子の勝負は、これからだ。

  • 出演 :豊島香奈子 とよしま かなこ

    女性専用プライベートジム『CREBIQ』運営元CREBIQJAPAN』取締役社長。エアロビインストラクターを経験した後、ボディビルに挑戦。『JPC全日本ボディビル選手権大会ミズフィギュア2007~2010』4年連続優勝。ボディメイクトレーナーとして独立、多くのクライアントの指導に当たった。2015年『CREBIQ』設立に参画、代表トレーナーとして活躍の後、2年前から経営者となった。日本プロテイン協会理事として日本初のプロテインマイスター資格認定の発行、ボディビルコンテストの審査員など多方面にて活動中。『NESTA-PFT』(全米エクササイズ&スポーツトレーナーズ協会認定パーソナルフィットネストレーナーズ)はじめ資格多数。著書に『女30代からのパーフェクトボディの作り方』(webスマイル出版)『脱いでもキレイダイエット』(Appstore)がある。

    CREBIQhttps://crebiq.com/about/

  • YEOからお知らせ:YEO専用アプリ

    このYEOサイトにダイレクトにアクセスするためのスマホ・タブレット用の無料アプリです。
    とてもサクサク作動して、今まで以上に見やすくなります。ダウンロードしてください。
    iOS版 iOS

    Android版 Android

  •  

    取材/文:岡本麻佑

    国立千葉大学哲学科卒。在学中からモデルとして活動した後、フリーライターに転身。以来30年、女性誌、一般誌、新聞などで執筆。俳優、タレント、アイドル、ミュージシャン、アーティスト、文化人から政治家まで、幅広いジャンルの人物インタビューを書いてきた。主な寄稿先は『éclat』『marisol』『LEE』『SPUR』『MORE』『大人の休日倶楽部』など。新書、単行本なども執筆。

  • 撮影:萩庭桂太

    1966年東京生まれ。東京写真専門学校卒業後、フリーランス・カメラマンとして活動開始。
    雑誌、広告、CDジャケット、カレンダー、WEB、等幅広いメディアで活動中。
    ポートレート撮影を中心に仕事のジャンルは多岐にわたる。
    「写真家」ではなく「写真屋」、作家ではなく職人であることをポリシーとしている。
    雑誌は週刊文春など週刊誌のグラビア撮影を始め、幅広い世代の女性ファッション誌の表紙を撮影中。
    http://keitahaginiwa.com/