YouTubeのむらたたむのコーナーには、〈ドラマーがサックスを真剣に吹いてみる〉というものもある。なんでまた、サックスを?
「多分私、飽きっぽいんです。それに新しいものに挑戦するときって、難しいけどその分、感動も大きくて。最初は全然できないけど、ちょっとづつ上達していくのって、うれしいじゃないですか。それにサックスとかピアノに触っていると、自分がドラムを叩くときに、どういうことを意識すると他の人がやりやすいのか、すごくよくわかるんです」
 ところで、音楽関係以外に、何か趣味はないの?
「それが実は今、課題です。最近ふと〝自分てなんてつまらない人間なんだろう〟って思う瞬間があって。今まで27年生きてきて、あとの人生、これまでの2回分くらいだなって思って、だとしたら、このままで終わるのは納得いかない。もっともっといろいろ経験したいから、そんなにもたもたしている場合じゃない!って。でも私には音楽しかなくて、これでいいのか? って」
 そんなタイミングで、ある先輩から、こう言い渡された。『1週間、ドラムに触ること禁止。その間に何か趣味をみつけなさい!』。
「どうしたらいいかわからなくて、とりあえず、ネットで〝趣味〟を検索しました。すると一番上になぜか〈折り紙〉が出てきて、じゃあ折り紙からやってみよう、と。1週間後、折り紙やりましたってその先輩に報告したら、『それじゃダメだよ!』って(笑)」
 その後、音楽以外に好きなことを真剣に考えたら、出てきた答えは〈ホラー映画〉。
「血がドバドバ出るようなものより、じわーっと怖いのが好きです。だからちょっとうす暗いようなトンネル、大好きです!(笑)」
 これからももちろん、ドラマーとして曲を作ったり、ライブをやったり、サポートに回ったり、海外のフェスに参加したり、いろいろいろいろやってみるつもり。さらに、
「『君、本当は何がやりたいの?』って言われる人になりたいです。何かひとつを究める生き方も、もちろん素晴らしいと思いますけど、私はいろいろやってみたい。できることはなんでも、全部体験してやる! っていう強い思いが自分の中にあるんです。そういうのを経験した上で、全部ひっくるめてドラムの演奏で表現できたらいいなって。それが今の目標です」

  • 出演 :むらた たむ

    1992年9月25日生まれ、神奈川県出身。高校からセーラドラムスクール野口雅彦氏に師事。2013年~2017年、ガールズバンド『SORAMIMI』で活動。YouTube投稿動画は総再生回数3200万回を超える(2019年7月現在)。ソロでライブなどの活動を重ねるほか、多くのアーティストのサポート、海外フェスにも参加している。

    ホームページ https://muratatam.com/

    YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCfkjy4YQ-kSURgcXpthq7mg/videos

  • YEOからお知らせ:YEO専用アプリ

    このYEOサイトにダイレクトにアクセスするためのスマホ・タブレット用の無料アプリです。
    とてもサクサク作動して、今まで以上に見やすくなります。ダウンロードしてください。
    iOS版 iOS

    Android版 Android

  •  

    取材/文:岡本麻佑

    国立千葉大学哲学科卒。在学中からモデルとして活動した後、フリーライターに転身。以来30年、女性誌、一般誌、新聞などで執筆。俳優、タレント、アイドル、ミュージシャン、アーティスト、文化人から政治家まで、幅広いジャンルの人物インタビューを書いてきた。主な寄稿先は『éclat』『marisol』『LEE』『SPUR』『MORE』『大人の休日倶楽部』など。新書、単行本なども執筆。

  • 撮影:萩庭桂太

    1966年東京生まれ。東京写真専門学校卒業後、フリーランス・カメラマンとして活動開始。
    雑誌、広告、CDジャケット、カレンダー、WEB、等幅広いメディアで活動中。
    ポートレート撮影を中心に仕事のジャンルは多岐にわたる。
    「写真家」ではなく「写真屋」、作家ではなく職人であることをポリシーとしている。
    雑誌は週刊文春など週刊誌のグラビア撮影を始め、幅広い世代の女性ファッション誌の表紙を撮影中。
    http://keitahaginiwa.com/