YouTubeにアップしたむらたたむの動画を見れば、その超絶テクは一目瞭然。中でも〈紅ドラム叩いてみた〉は784万回、〈ルパン三世叩いてみた〉は569万回とダントツ人気だ。カエルTシャツを着て、時おり笑顔を見せながら叩く姿は、カッコイイ!
「ドラムをスクールで習っていた頃、コンテストみたいのがあって、〝生徒のみなさん、出場しましょう〟という話になったんです。その応募条件の中にYouTubeに動画をあげる、というのがあって、それが始まりです。私、実はもともと、顔を出してやるのはあまり、得意じゃないんです。クラスでも、イエイ! みたいなタイプじゃなくて、大人しく見ている側の人間だったので、怖かったんですけど、やらないとしょうがないかなって。それに、自分のドラムを客観的に評価されることがなかったので、これはちょっといい機会かな、と」
 でも、どんどんあげていくうちに、YouTubeがきっかけで仕事がきたり、バンドに誘われたり。今も彼女のドラムを見てファンになったり、自分でドラムを始める人が増えている。子どもドラマーのファンも多いらしい。
 自分で自分の動画を見ると、どんな感じ?
「すごくあの、『落ち着いて叩きなさい!』って言いたくなります(笑)」
 見た人たちのリアクションも、さまざま。動画を見て好きになってくれる人もいれば、勝手にいろんなことを書き込む人もいる。
「匿名だからなのか、いろんなこと言われますけど、そういうのも全部見ていると、自分が今、どんなふうに受け止められているのか、わかりますよね。客観的な意見として、大切にするようにしています。それに中には、『タムちゃん、黒髪のほうが好きだった』とか、これドラムと何も関係ないじゃん、というご意見もあるんですけど(笑)。でもそれは、自分がまだまだドラムの技術で説得力がないから、見た目でそういう判断されてしまうんだなって。自戒の材料にしています」