今日の写真は、釈由美子が通っているスポーツジムにてトレーニング中に撮影したもの。
「一昨年くらいから、パーソナルトレーニングを受けています。実は1年ほど前にドラマで、久しぶりに水着でプールのシーンを撮影したんです。出産後、体重はすぐに戻したのでまあ大丈夫だろうと油断していたんですけど、お腹とか、1回伸びたものってなかなか戻らないんですね。あまりにもひどくて、そのオンエアは私にとって公開処刑だなと思うくらい、つらくて(笑)。いつそういうオファーをいただいても大丈夫と言えるように、プロとして、最低限の準備はしておかなければ、と、痛感しました。以来、週1で通うようにしたんです」
 その成果が、このナイスバディ。腹筋がバキバキに割れ、背中や背筋もすごいことになっている。
「あと、この腕の筋肉は〈抱っこ筋〉です。私、どういうわけだかベビーカーを使うことに少し抵抗があって。よほどのことがない限り、子どもは歩け、と言っているんです。でもやっぱり遊び疲れると、『ママ、抱っこ』のときもあって。今息子は12キロあるので、抱っこしているとこうなるんです。10キロの米俵を持てと言われても無理だけど、12キロの息子だと片手でひょい、と持てるから、不思議ですよね(笑)」