年明け早々、釈由美子はカナダのモントリオールに発つ。カナダ映画に出演が決まり、その撮影のため、しばらく滞在するのだ。ディレクターもプロデューサーも共演者も、ほぼ全員がカナダの人々。某ホテルを舞台に、オールホテルロケで撮影されるという。釈は日本人女性の役で、なんと準主役。台詞は一部日本語、ほとんど英語だという。
「この作品はホラー映画でアクションも必要らしいんですが、私は以前ゴジラ映画にも出ていますし、『スカイハイ』の映像も見ていただいたみたいで、オファーをいただきました。今回は英語だけでなくアクションを頑張ってくれ、というお話です」
 そういえば10年くらい前、NHKの『英語でしゃべらナイト』にも出ていましたっけ。
「あの頃も勉強しなくちゃ、と思って、ホームステイしたり英会話スクールに通ったりしていましたけど。でも大分ブランクがあるので、昨年夏ぐらいから勉強し直しました。今、育児中なので、仕事のために家庭や子育てをおろそかにしたくはないんですけど、でもそれを言い訳にして仕事を中途半端にするくらいだったら、最初からその仕事を請けなければいいわけですから。どこで時間をマネジメントしようか、考えて、夏場だったので朝4時くらいに起きて、朝3時間英語の勉強をしたり、オンライン英会話をやっていました」
 そして出発直前の今、気になっているのは、カナダの寒さ。
「マイナス20度って、どんな寒さなんでしょうね?(笑)山登りが趣味なんですけど、雪山登山をする時の完全装備で行きたいと思います! マネジャーは行かないので、現場の雑事は私が自分でなんとかしなければいけないし。いろいろ大変そうなんですけど、でも」
 楽しそう!
「そうなんです! 未知の世界でチャレンジできる。とても楽しみです!」