2019年、YEOの幕開けは、女優の釈由美子さん。そういえば最近、以前ほどお見かけしなかったような。
「そうですね、子どもが今2歳半で、無理のない程度にお仕事はさせていただいていたんですけれど、どうしても家にいることが多かったものですから」
 人妻となり、母親となった釈由美子は以前と変わらず、いや、以前よりさらにパワフルになったように見える。
「男の子なので、いつの間にか強い母親になってしまいました(笑)。私は4人姉妹で、歳の離れた妹の面倒を見ていたので、オムツの替え方も知っていたんですけど、男の子の育児って、女の子と全然違うんですね。まるで怪獣、ミニゴジラ。お風呂上がりはすっぽんぽんで走り回っているし、『クレヨンしんちゃん』なんか見たことないのに、しんちゃんとまったく同じことをするから、男の子って、こういうものなんだなって。ちょっとオバカで単純で、愛おしいんです(笑)」
 結婚したのは3年余前。それまで女優として華やかに活躍しながら、実は結婚願望が強かったそうで。
「幼い頃からピンクレディとかWink(ウインク)をテレビで見ていて、アイドルっていうのは、みんなを幸せにするキラキラする存在なんだ、私もなりたいな、と思っていました。運の良いことにいろいろご縁をいただいて、デビューからトントン拍子でお仕事が繋がってきたけれど、30代に入った頃から、それでもなにか満たされない、さみしさというかすき間を感じていたんです。なにかが違う、ここじゃないどこかを求めていました。
結婚してみて、わかったんです。私は、自分の帰る場所を求めていたんだなって。自分の家庭が欲しかったんだって。私は〝必要とされたい〟という想いが人一倍強いんです。今はもう、無条件に必要とされている。私がいなくちゃ困る、という存在がいます。自分の存在意義が、ようやく見いだせたような気がします」
 めでたし、めでたし。だけど物語は、まだまだ続く。母親となった釈由美子は今、そしてこれから、どう生きるのか。金曜日まで連日更新、最近の情報も加えて、お送りします。
 本年もYEOをよろしく、そして、乞う御期待!

  • 出演 :釈由美子  しゃく ゆみこ

    1978年生まれ、東京都出身。97年グラビアアイドルとしてデビュー。映画『ゴジラ×メカゴジラ』(02年)テレビ朝日ドラマ『スカイハイ』(03年)などで主演。特技はヨガ、古武道。2015年10月に結婚、2016年6月に男児を出産。

    トミーズアーティストカンパニー所属 http://www.tommys.co.jp/

    オフィシャルブログ/本日も余裕しゃくしゃく https://ameblo.jp/yumiko-shakuli

  • YEOからお知らせ:YEO専用アプリ

    このYEOサイトにダイレクトにアクセスするためのスマホ・タブレット用の無料アプリです。
    とてもサクサク作動して、今まで以上に見やすくなります。ダウンロードしてください。
    iOS版 iOS

    Android版 Android

  •  

    取材/文:岡本麻佑

    国立千葉大学哲学科卒。在学中からモデルとして活動した後、フリーライターに転身。以来30年、女性誌、一般誌、新聞などで執筆。俳優、タレント、アイドル、ミュージシャン、アーティスト、文化人から政治家まで、幅広いジャンルの人物インタビューを書いてきた。主な寄稿先は『éclat』『marisol』『LEE』『SPUR』『MORE』『大人の休日倶楽部』など。新書、単行本なども執筆。

  • 撮影:萩庭桂太

    1966年東京生まれ。東京写真専門学校卒業後、フリーランス・カメラマンとして活動開始。
    雑誌、広告、CDジャケット、カレンダー、WEB、等幅広いメディアで活動中。
    ポートレート撮影を中心に仕事のジャンルは多岐にわたる。
    「写真家」ではなく「写真屋」、作家ではなく職人であることをポリシーとしている。
    雑誌は週刊文春など週刊誌のグラビア撮影を始め、幅広い世代の女性ファッション誌の表紙を撮影中。
    http://keitahaginiwa.com/