以前は映画やテレビドラマによくでていたし、最近はバラエティ番組でも見かけるようになった。女優? ママタレ? 釈由美子が今、目指すのは、どんな活躍の場なのだろう?
「まずは、信頼される役者になりたいです。私の名前だけ知っている、という方が多いと思いますけど、自己評価すると私、役者としては認知されていないというか、求められてもいない、と、自覚しています」
 なかなかシビアな自己評価。さらに、その上で。
「一から勉強し直そうと思っています。映画も、舞台も。初心に返って、コツコツ地道に活動させていただこうと思います。もう若くはないし、これからどんどん老けていくばかりですけれど、でも年輪を重ねたときに、味のある役者になっていたい。〝この役は釈由美子にやらせたい〟と演出やスタッフの方たちに言っていただけるような、信頼される役者になりたいです」
 映像のイメージが強いけど、舞台をメインに活躍したい、という思いが強いという。
「もちろん今までも何回か舞台に立っていますけど、舞台をやる女優だとは、あまり思われていないみたいです。実は、ある劇団のワークショップにどうしても参加したいので、デビュー以来久しぶりに履歴書を書いて提出し、オーディションを受けました。結果は見事落選でしたけど(泣)。でもいくつになっても、挑戦し続けることに意味がある。これにめげずにゼロから学びたい、という気持ちがすごく強いんです。舞台は観るのも大好きなので、自分でネットでチケットを買ったり、当日券売り場に並んだり。観るだけでもすごく、勉強になります」
 そんな釈由美子に、素敵な仕事の話が舞い込んだ。その話は、明日!