#4 ボクシングは不倫の恋人
長谷川穂積
- Magazine ID: 3518
- Posted: 2017.05.11
夢中になって何かに打ち込んだあと、それをいつ手放すのか。人生の大きな命題だ。
スポーツ選手だけじゃない。仕事も恋も結婚も、趣味も子育ても何もかも、大好きなものほど、それを無くしたときどうするかで、その後に続く人生の質が変わってくる。長谷川穂積はタイトルを失ったあと、それをずっと考えていた。
「どういう辞め方が一番自分らしいのか。世界チャンピオンになって辞めるというのもひとつだと思った。もし世界に挑戦して負けたとしても、これは仕方ないなと思えるような負け方やったら、それでもいいかな、と」
とはいえ、5年もの間そのチャンスを待ち続けるには、相当のエネルギーが必要だ。引退してしまえば楽になる。けど、彼は楽になることを選ばなかった。
「ボクシングは恋人なんです。恋人と別れるときに、めっちゃ好きやという気持ちを伝えて別れたかったんです。恋人いうても、不倫ですけどね。ボクシングは一生続けることはできないから、いつか絶対辞めなアカンから、結婚できないのと同じことです。だから不倫、ボクシングは不倫相手なんです。で、終わるとき、嫌いになって別れるのか、めっちゃ好きやけど別れるのか。お互い嫌いで別れるより、好きなまま別れる方がいいじゃないですか。それだけですね」
ボクシングを愛し、ボクシングからも愛されたまま、どうやって別れるのか。それを模索しながら彼はトレーニングを続け、自らを律して昨年のチャンピオン戦に臨んだのだ。
試合に勝ち、最高の形で、彼はボクシングに別れを告げた。しかし彼は今もなお、トレーニングを続けている。週に何度かジムに顔を出し、ボクサーである自分を忘れていない。
「試合はSEXですから、もう彼女とSEXすることはない。でもお互い愛し合って別れているんで、今でも練習できるんです。女々しいから、たまに不倫の彼女に会いに行く(笑)。会ってお茶する感じです。顔を見て話をするだけで、安心できるんです」
-
出演:長谷川穂積 はせがわ ほづみ
1980年生まれ。兵庫県西脇市出身。168.5㎝。サウスポー。真正ボクシングジム所属。1999年11月プロデビュー。2005年4月、プロ20戦目の世界初挑戦で王者ウィラポン・ナコンルアンプロモーション(タイ)を倒し、WBC世界バンタム級チャンピオンになる。その後10度の防衛に成功し、世界王座に5年間君臨した。2010年4月王座から陥落したが、同年11月WBC世界フェザー級王座を奪い取る。2016年9月、WBC世界スーパーバンタム級王者となって3階級制覇を達成。同年12月ベルトを返上して現役引退を表明した。
YEOからお知らせ:YEO専用アプリ
このYEOサイトにダイレクトにアクセスするためのスマホ・タブレット用の無料アプリです。
とてもサクサク作動して、今まで以上に見やすくなります。ダウンロードしてください。
iOS版 https://itunes.apple.com/us/app/yeo-xie-zhen-ji-shi-lian-zai/id1188606002?mt=8Android版 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.alphawave.yeo_android&hl=ja
取材/文:岡本麻佑
国立千葉大学哲学科卒。在学中からモデルとして活動した後、フリーライターに転身。以来30年、女性誌、一般誌、新聞などで執筆。俳優、タレント、アイドル、ミュージシャン、アーティスト、文化人から政治家まで、幅広いジャンルの人物インタビューを書いてきた。主な寄稿先は『éclat』『marisol』『LEE』『SPUR』『MORE』『大人の休日倶楽部』など。新書、単行本なども執筆。
撮影:萩庭桂太
1966年東京生まれ。東京写真専門学校卒業後、フリーランス・カメラマンとして活動開始。
雑誌、広告、CDジャケット、カレンダー、WEB、等幅広いメディアで活動中。
ポートレート撮影を中心に仕事のジャンルは多岐にわたる。
「写真家」ではなく「写真屋」、作家ではなく職人であることをポリシーとしている。
雑誌は週刊文春など週刊誌のグラビア撮影を始め、幅広い世代の女性ファッション誌の表紙を撮影中。
http://keitahaginiwa.com/