16歳のとき、山本千尋は世界ジュニア武術選手権大会に出場。世界85カ国から精鋭が集まる、大きな大会だ。

「特に中国の選手にとって武術は国技のようなものですし、それでお給料をもらっているプロフェッショナルなので、私たちがお稽古事でしていることとは次元が違うと感じました。ハングリー精神というか、絶対優勝する、すべてがかかっているという感覚で出ていたので、アマチュアの私たちもそこは見習わなければと」

 彼女が参加していたのは、武術とはいえ、演舞の部門。相手と闘って勝敗を決めるのではなく、たったひとりで演じ、型の美しさ、力強さを競うものだ。そこでものを言うのは?

「表現力です。気迫です。笑顔は絶対にない。過激な言い方ですけど、気を抜いたら殺される、絶対に相手を倒すという緊張感とか殺気が必要です。そういう気持ちがないと、本当に闘っている演舞にならないんです」

 ふだんはケラケラとよく笑う女の子なのに、武術の現場ではきりっと表情が変わる。刃物みたいに視線が鋭い。その強烈な目ヂカラは、修練の日々が作り上げた武器だ。
 結局山本はその世界大会において、槍術で金メダル、剣術と長拳で銀メダルを獲得した。

「そこで区切りがつきました。優勝をきっかけに取材を受けるようになり、『スタードラフト会議』というテレビ番組にも出て、注目されるようになったんです。自分が評価されるだけじゃなく、自分の好きなスポーツが周りの人に認めてもらえたのが嬉しかったですね。さらにテレビを見た人たちから〝その能力をアクションに生かせば?〟と言われました。もともと華やかな場所が好きだし、チャン・ツィイーみたいなアクション女優に憧れていたので、好きな武術を生かしながら、その道もあるのかな、と」

 競技生活に終止符を打ち、芸能活動を開始。その年、いきなりヒロインで映画デビューすることになるのだが・・・・。

  • 出演:山本千尋(やまもと ちひろ)

    1996年8月29日生まれ。兵庫県出身。3歳から太極拳を始め、第4回世界ジュニア武術選手権大会・槍術部門で金メダル、ほか銀メダル2枚を獲得。2014年『太秦ライムライト』ヒロインで映画デビュー。2015年舞台『新選組オブ・ザ・デッド』でもヒロインを演じた。2016年、キングダム連載十周年実写特別動画に羌廆(キョウカイ)役で出演、12月公開の映画『仮面ライダー平成ジェネレーションズ』、2017年1月13~15日の舞台『海賊と山賊』など映像・舞台に活躍が続いている。

    オフィシャルサイト http://www.queens-ave.com/talent/chihiro-yamamoto/

  • 取材/文:岡本麻佑

    国立千葉大学哲学科卒。在学中からモデルとして活動した後、フリーライターに転身。以来30年、女性誌、一般誌、新聞などで執筆。俳優、タレント、アイドル、ミュージシャン、アーティスト、文化人から政治家まで、幅広いジャンルの人物インタビューを書いてきた。主な寄稿先は『éclat』『marisol』『LEE』『SPUR』『MORE』『大人の休日倶楽部』など。新書、単行本なども執筆。

  • 撮影:萩庭桂太

    1966年東京生まれ。東京写真専門学校卒業後、フリーランス・カメラマンとして活動開始。
    雑誌、広告、CDジャケット、カレンダー、WEB、等幅広いメディアで活動中。
    ポートレート撮影を中心に仕事のジャンルは多岐にわたる。
    「写真家」ではなく「写真屋」、作家ではなく職人であることをポリシーとしている。
    雑誌は週刊文春など週刊誌のグラビア撮影を始め、幅広い世代の女性ファッション誌の表紙を撮影中。
    http://keitahaginiwa.com/