熊江琉唯の一番の魅力は、その見事なプロポーション。身長172㎝、足の長さは86㎝の、9頭身。え! 9頭身? そう聞くと、頭の大きさを親指とひとさし指で計って、1、2、3・・・・と数えてみたくなる。

「けっこう、日常生活の中でそれ、やられます(笑)。よくあるのが駅で電車を待っているとき、向かい側のホームにいる人が指をこうやって・・・・、計ってますね」

 そのプロポーションを生かして、モデルとしても活躍中。ファッション誌にはもっともっと登場したいと、専属モデル枠を狙っているという。

「高校時代は細いって言われていたんですけど、この業界に入ると、自分は全然細いほうじゃないと気が付きました(笑)。ここ1年はメリハリボディを目指してジムに行ったり、家でも腹筋やストレッチをしています。東京ガールズコレクション公式ランニングチーム(TOKYO GIRLS RUN)にも入ったので、練習で走ることも多いですね。あと、フラフープを回すのが好きで。アニメを見ている時間、何もしないのはもったいないので、ずうっとフラフープを回しながら見ています。1時間は楽に続けられます」

 さらにこの春から始めたのが、中国武術のカンフー。

「せっかく中国出身なので(笑)、その個性をもっと生かしたいと思ったんです。今はタレントやモデルとして皆さんに知ってもらうのが先ですけど、最近は欲が出てきて、ゆくゆくは映画とか映像にも進出したい。そのとき中国武術が使えるといいなって。そしていつか、日中共同制作の映画ができたら、女優としてそれに出演したいなって、思っています」

  • 出演:熊江琉唯(くまえ るい)

    1995年生まれ。中国四川省出身。2015年日テレジェニック2015候補生として『人気者になろう!』(日本テレビ)にレギュラー出演。その後日テレジェニック2015に選ばれた。2016年3月、東京ガールズコレクション公式ランニングチームTOKYO GIRLS RUN5期生に選出され、5月には軽井沢ハーフマラソンに出走し、完走を果たした。同年3月25日より日本テレビ『PON!』お天気お姉さん月曜日担当レギュラーとして出演中。

    株式会社アイズ オフィシャルサイト http://www.eyes-h.com/

  • 取材/文:岡本麻佑

    国立千葉大学哲学科卒。在学中からモデルとして活動した後、フリーライターに転身。以来30年、女性誌、一般誌、新聞などで執筆。俳優、タレント、アイドル、ミュージシャン、アーティスト、文化人から政治家まで、幅広いジャンルの人物インタビューを書いてきた。主な寄稿先は『éclat』『marisol』『LEE』『SPUR』『MORE』『大人の休日倶楽部』など。新書、単行本なども執筆。

  • 撮影:萩庭桂太

    1966年東京生まれ。東京写真専門学校卒業後、フリーランス・カメラマンとして活動開始。
    雑誌、広告、CDジャケット、カレンダー、WEB、等幅広いメディアで活動中。
    ポートレート撮影を中心に仕事のジャンルは多岐にわたる。
    「写真家」ではなく「写真屋」、作家ではなく職人であることをポリシーとしている。
    雑誌は週刊文春など週刊誌のグラビア撮影を始め、幅広い世代の女性ファッション誌の表紙を撮影中。
    http://keitahaginiwa.com/