取材の最後に、大田さんの先輩・川崎さんがやっている築地『Turret COFFEE』へ。ドトールとスターバックスのすぐそばという立地条件にもかかわらず、ラテ好きの常連客がひっきりなしに訪れる、知る人ぞ知る名店だ。立ち寄ったカップルのために、大田さんは女性には可愛いチューリップ模様の、男性には葉っぱ模様のラテを作った。

「男性はハート模様だと恥ずかしがる人が多いんですよ(笑)。

 カフェに来るのは何か飲むためですけど、その飲み物がアートになっていたら、ちょっとハッピーになりますよね。ちょっとした、本当にちょっとしたことですけど、それがラ・テ・アートの魅力なのかなって。気分転換したいときの、なにかしらアクセントになればいい。日常生活の中でほんの一瞬、〝ラッキー!〟って思って欲しい」

 それは同時に、大田さん自身の〝ラッキー!〟でもある。

「僕自身、コーヒーを淹れるだけが楽しいんじゃなくて、お客様の反応とか、顔を見ながら淹れるのが楽しいんです。それでちょっとした会話ができたら、もっとうれしい」

 現在31歳、これからは?

「店に出る以外の仕事の話も少しずついただいていますし、そうやって視野を広げながら自分でケータリングやワークショップ、バリスタ・トレーニングを開いたりして、少しずつ自分の店を開く準備が出来たらいいですね。世界チャンピオンになるという夢が目標になって、実現してしまったので、いつかお店を持ちたいという夢がもっと身近な、目標に変わってしまったんですよ(笑)。あと、ラテアートの本を出したい。ただ・・・・、お店を保つのは3年じゃ無理かな、でもいつか、必ず!」

  • 出演:大田悠介

    1983年東京生まれ。駿河台大学経済学部卒。スターバックスを皮切りにバリスタ修行を続け、2011年から『DOWNSTAIRS COFFEE』にアルバイトとして勤務。2014年10月「COFFEE FEST LATTE ART WORLD CHAMPION SHIP 2014」で優勝。

    Facebookページ https://www.facebook.com/yusuke1031

    オフィシャル・ホームページhttp://www.sweetint.com/yusuke_ota

    取材協力

    Mercedes-Benz Connection
    〒106-0032東京都港区六本木7-3-10 03-3423-1256

    Turret COFFEE
    〒104-0045 東京都中央区築地2-12-6 SK東銀座ビル 080-3344-8819 

  • 取材/文:岡本麻佑

  • 撮影:萩庭桂太

    1966年東京生まれ。東京写真専門学校卒業後、フリーランス・カメラマンとして活動開始。
    雑誌、広告、CDジャケット、カレンダー、WEB、等幅広いメディアで活動中。
    ポートレート撮影を中心に仕事のジャンルは多岐にわたる。
    「写真家」ではなく「写真屋」、作家ではなく職人であることをポリシーとしている。
    雑誌は週刊文春など週刊誌のグラビア撮影を始め、幅広い世代の女性ファッション誌の表紙を撮影中。
    http://www.haginiwa.com/