バリスタの道を歩み出してからは、ラテアートの世界大会に出場することが夢だったという大田さん。まずは2012年9月、シアトル大会に出場した。アルバイトで貯めた資金を使って、自腹で世界への挑戦だ。

「変な自信だけはあって、優勝するつもりでした(笑)。でもベスト8で負けちゃって、次のニューヨーク大会ではベスト16、2013年の10月ではベスト4でした。でも3位以下には賞金も賞品も出ないから、すげえ悔しくて」

 6回目のチャレンジ、2014年10月のポートランド大会で見事優勝をゲットした。

「チャンピオン獲るまで、毎日お店で練習していました。この店はラテアートに特化してるので、大会に出場するために練習などで協力してくれたんですよ。豆や牛乳を持ち込んでは、1年間に300日はやっていたと思います。こんなふうに環境が整っていていたら、努力するしかないじゃないですか。良い環境があるのに努力しなかったら、怠慢ですよね」

 でもあの、世界チャンピオンになっても、アルバイトのまま、ですか?

「ですね(笑)。社員に、というお話もいただいたんですけど、社員になっちゃうと、裏でパソコンをカタカタしてることが多くなっちゃうじゃないですか。そういうイメージじゃないって言われるんで(笑)。僕もデスクに座るようなイメージはないし、常にカウンターに立ってお客様に接していたいんです。とは言っても世界チャンピオンになったので、今後はフリーランスでの契約になるかもしれませんが(笑)。何よりも僕、この店が大好きなんですよ。メルセデスベンツを見ながら僕のラテを飲んでいただけるんですから。皆さんに来て欲しいですね」

  • 出演:大田悠介

    1983年東京生まれ。駿河台大学経済学部卒。スターバックスを皮切りにバリスタ修行を続け、2011年から『DOWNSTAIRS COFFEE』にアルバイトとして勤務。2014年10月「COFFEE FEST LATTE ART WORLD CHAMPION SHIP 2014」で優勝。

    Facebookページ https://www.facebook.com/yusuke1031

    オフィシャル・ホームページhttp://www.sweetint.com/yusuke_ota

    取材協力

    Mercedes-Benz Connection
    〒106-0032東京都港区六本木7-3-10 03-3423-1256

    Turret COFFEE
    〒104-0045 東京都中央区築地2-12-6 SK東銀座ビル 080-3344-8819 

  • 取材/文:岡本麻佑

  • 撮影:萩庭桂太

    1966年東京生まれ。東京写真専門学校卒業後、フリーランス・カメラマンとして活動開始。
    雑誌、広告、CDジャケット、カレンダー、WEB、等幅広いメディアで活動中。
    ポートレート撮影を中心に仕事のジャンルは多岐にわたる。
    「写真家」ではなく「写真屋」、作家ではなく職人であることをポリシーとしている。
    雑誌は週刊文春など週刊誌のグラビア撮影を始め、幅広い世代の女性ファッション誌の表紙を撮影中。
    http://www.haginiwa.com/