ところで、どういうルートでバリスタという仕事に?

「もともと僕、何もやりたいことがなくて、大学に通っている間にやりたいこと見つけようと思ったけど、見つからなかったんです。ただ、カフェが大好きなんですよ。大学時代からスターバックスで本を読んだりレポートを仕上げたり。

 当時付き合っていた彼女がスタバでバイトしていて、自分もちょっと働いてみたいな、と思ってやり始めたらハマっちゃったんです。ラテアートというものがあるのを知って、こんなにキレイなハートが作れるんだ!って感動して。休憩前、自分用のドリンクを作るときにハートの絵を作ったりしてました。

 大学を卒業してからも就職しないで、スタバに1年。その後、カフェの会社に就職して、そこのマシンを使って休日とか仕事後にラテアートの練習をして、基本的な技術はこの頃身につけましたね。1年半後にそこを退社して、今度は横浜にある有名なコーヒー店と、イタリアンバール的なところと掛け持ちで、バリスタ業務をしたりして。

 で、その頃、将来が不安になっちゃったんです。どうしようかなーって、もやもやしてたら友だちが、今いるこの店がスタッフ募集していることを教えてくれたんですよ。ここは2008年にラテアート世界大会でアジア人で初めて優勝した澤田洋史さんが監修している店なので、澤田さんはずっと僕の憧れの人でしたから、〝こんなチャンスはないぞ!〟って。で、面接受けたらたまたま受かっちゃったんです」

  • 出演:大田悠介

    1983年東京生まれ。駿河台大学経済学部卒。スターバックスを皮切りにバリスタ修行を続け、2011年から『DOWNSTAIRS COFFEE』にアルバイトとして勤務。2014年10月「COFFEE FEST LATTE ART WORLD CHAMPION SHIP 2014」で優勝。

    Facebookページ https://www.facebook.com/yusuke1031

    オフィシャル・ホームページhttp://www.sweetint.com/yusuke_ota

    取材協力

    Mercedes-Benz Connection
    〒106-0032東京都港区六本木7-3-10 03-3423-1256

    Turret COFFEE
    〒104-0045 東京都中央区築地2-12-6 SK東銀座ビル 080-3344-8819 

  • 取材/文:岡本麻佑

  • 撮影:萩庭桂太

    1966年東京生まれ。東京写真専門学校卒業後、フリーランス・カメラマンとして活動開始。
    雑誌、広告、CDジャケット、カレンダー、WEB、等幅広いメディアで活動中。
    ポートレート撮影を中心に仕事のジャンルは多岐にわたる。
    「写真家」ではなく「写真屋」、作家ではなく職人であることをポリシーとしている。
    雑誌は週刊文春など週刊誌のグラビア撮影を始め、幅広い世代の女性ファッション誌の表紙を撮影中。
    http://www.haginiwa.com/