実は私、コーヒーはブラックで飲むのが好き。ミルク入れて飲むくらいなら、他のものを飲めば良い、と思ってた。でもまあ、せっかくだし、と、大田さんの作ってくれたラテを飲んで見たら・・・・、おいしーじゃん! 

「温度も一応、60度前後になるように作っています。なぜかというとミルクの甘みが一番感じられるのが58度から62~3度と言われているんですよ。フォームミルクの段階でキメの細かいミルクを作ることによって、キレイな絵柄が長く保ちますし、味も舌触りも全然変わってきちゃうんですね」

 つまり、キレイなだけじゃない、ってことね?

「もちろんです! ウチはラテアートに特化している店なので、ちょっと深煎りの豆を使ってミルクに負けない豆の味わいを楽しめるようにしていますし、ミルクもエスプレッソと合わせたときにバランスが良い、無調整牛乳です。大事なのはエスプレッソとミルクのバランスだと思うんですよ」

 見た目にキレイで味もおいしい。なるほど、美人で性格も良い女の子って感じかな。
そういえば、カップの中にパンダとかウサギさんを描いてくれるお店もあるよね? うれしそうにスマホで撮影している人、よく見かけます。

「あれはデザイン・カプチーノといって、表面に浮かんだ泡にピックを入れて作るんです。僕らがやってるフリー・ポアとは別物なんですよ。でもあの、ラテは時間が経つとフォームミルクとスチームミルクが分離してしまうので、どんどん絵柄は崩れてきますし、味も残念なことになるので、できたてを飲んでいただく方がおいしいんですけど、ね・・・・」

 はい、撮影ばかりしてないで、早く飲みます!

  • 出演:大田悠介

    1983年東京生まれ。駿河台大学経済学部卒。スターバックスを皮切りにバリスタ修行を続け、2011年から『DOWNSTAIRS COFFEE』にアルバイトとして勤務。2014年10月「COFFEE FEST LATTE ART WORLD CHAMPION SHIP 2014」で優勝。

    Facebookページ https://www.facebook.com/yusuke1031

    オフィシャル・ホームページhttp://www.sweetint.com/yusuke_ota

    取材協力

    Mercedes-Benz Connection
    〒106-0032東京都港区六本木7-3-10 03-3423-1256

    Turret COFFEE
    〒104-0045 東京都中央区築地2-12-6 SK東銀座ビル 080-3344-8819 

  • 取材/文:岡本麻佑

  • 撮影:萩庭桂太

    1966年東京生まれ。東京写真専門学校卒業後、フリーランス・カメラマンとして活動開始。
    雑誌、広告、CDジャケット、カレンダー、WEB、等幅広いメディアで活動中。
    ポートレート撮影を中心に仕事のジャンルは多岐にわたる。
    「写真家」ではなく「写真屋」、作家ではなく職人であることをポリシーとしている。
    雑誌は週刊文春など週刊誌のグラビア撮影を始め、幅広い世代の女性ファッション誌の表紙を撮影中。
    http://www.haginiwa.com/