高校3年生の時、ミュージカル『ロミオ&ジュリエット』のオーディションに合格。ジュリエット役を射止めた。それがきっかけとなって18歳で上京。舞台を中心に活躍。ミュージカルの舞台がきっかけで歌うこと好きになった。実はもともとロック好き。しかも21歳の女子の好みとしては相当珍しい、というか奇特な趣味だ。

「お父さんの影響でAC/DC(70年代から活動しているオーストラリアのロック・バンド)、ザ・フー、ローリング・ストーンズあたりを聞かされて育ったんです。特にAC/DCは大ファンで毎日聞いているくらいです。部屋着や舞台稽古のときに着ているのがAC/DCのTシャツで、友達から『全然可愛くないんだけど』って言われました(笑)。めったにいないんですけど『AC/DCが好き』っていう人に会うとすぐ友達になります」

 偉い! オジサン泣けてくる。しかも…。

「カラオケの十八番はザ・ランナウェイズ(70年代に大ブレイクしたガールズ・ロックの草分け的バンド)の『チェリー・ボム』(知らない人はYou Tubeでチェックしてみ。驚くよ)です。テンションが上がると必ず歌います。だから一度バンドを組んでみたいです。歌詞も書きたいし、ギターを弾けるようになりたいんです」

 この曲を歌っている声が漏れ聞こえて、カラオケの店員さんに驚かれるらしい。「何でこの曲知ってるの?」って言われたとのこと。

「私を応援してくださっている方は、『実はロックが大好き』なんてイメージは全然ないと思います。デビュー作がお嬢様役だったので『ぬいぐるみが好き』みたいなイメージに思われていました。周りから思われるイメージと自分とのギャップに悩んだこともありましたけど、今はそれを楽しめるようになりました」

  • 出演:フランク莉奈(フランク・リナ)

    1993年7月6日生まれ、北海道出身。小学生の頃から地元北海道で子役として活躍。16歳からモデルとして活動を開始。2010年『アジア・スーパー・モデル・コンテスト2010』に日本代表に選出される。中国で行われた決戦大会に出場し、アジア・スーパー・モデル賞を受賞。2011年にミュージカル『ロミオ&ジュリエット』のヒロイン・ジュリエット役の公募オーディションに合格。女優デビューを果たす。現在早稲田大学に在学中。

  • 取材/文:横田一郎

  • 撮影:萩庭桂太

    1966年東京生まれ。東京写真専門学校卒業後、フリーランス・カメラマンとして活動開始。
    雑誌、広告、CDジャケット、カレンダー、WEB、等幅広いメディアで活動中。
    ポートレート撮影を中心に仕事のジャンルは多岐にわたる。
    「写真家」ではなく「写真屋」、作家ではなく職人であることをポリシーとしている。
    雑誌は週刊文春など週刊誌のグラビア撮影を始め、幅広い世代の女性ファッション誌の表紙を撮影中。
    http://www.haginiwa.com/