そんな行ったり来たりスクール・デイズ。人見知りと内気を克服後は活発な女の子に。

「子供の頃は男の子の友達ばかりで女の子の友達がいなかったんです。必然的に外で自転車乗り回すとか、虫捕まえたり、川で遊んだりしていました。スキーも大好きで、直滑降で下るスリルがたまらなく好きでした。それが急に背が伸びてから運動が苦手になって、インドア派になりました」

 活発になったと思ったらインドア派に。なかなか一筋縄ではいかない。性格も成長とともに変化しているとのこと。

 
「周りから良く言われるのが『大胆だけど気にしい』『子供っぽいと思ったら、さめた大人』とか、両極端って言われることが多いです。内気だった子供の頃よりは明るくなったと思います。でもまたちょっと戻り始めていて『壁を感じる』って言われることもあります。自分の性格が迷走している感じです」

 背が急激に伸びて運動が苦手になった反面、背が伸びてモデルの仕事を始めるようになった。

「モデルの仕事は13歳の頃からチラホラ始めていて、16歳くらいからちゃんとやり始めました。最初は『私じゃなくてもいい』仕事だと思っていました。ある時から、着る服ごとにキャラクターを想像して演じるようにしました。それからモデルの仕事が好きになりました」

 2010年、アジア・スーパー・モデル・コンテストに日本代表で出場。見事アジア・スーパー・モデル賞を受賞した。当然その後モデルの仕事が増えることとなった。

  • 出演:フランク莉奈(フランク・リナ)

    1993年7月6日生まれ、北海道出身。小学生の頃から地元北海道で子役として活躍。16歳からモデルとして活動を開始。2010年『アジア・スーパー・モデル・コンテスト2010』に日本代表に選出される。中国で行われた決戦大会に出場し、アジア・スーパー・モデル賞を受賞。2011年にミュージカル『ロミオ&ジュリエット』のヒロイン・ジュリエット役の公募オーディションに合格。女優デビューを果たす。現在早稲田大学に在学中。

  • 取材/文:横田一郎

  • 撮影:萩庭桂太

    1966年東京生まれ。東京写真専門学校卒業後、フリーランス・カメラマンとして活動開始。
    雑誌、広告、CDジャケット、カレンダー、WEB、等幅広いメディアで活動中。
    ポートレート撮影を中心に仕事のジャンルは多岐にわたる。
    「写真家」ではなく「写真屋」、作家ではなく職人であることをポリシーとしている。
    雑誌は週刊文春など週刊誌のグラビア撮影を始め、幅広い世代の女性ファッション誌の表紙を撮影中。
    http://www.haginiwa.com/