その外見から想像されるとおり、彼女はバイリンガルである。家の中では英語も日本語も話し、書いている日記も英語と日本語がごちゃまぜなのだとか。

「幼稚園の時からインターナショナル・スクールと日本の学校を行ったり来たり、両方行っていました。英語と日本語をバランスよく勉強したくて。でも結局どっちつかずで、どちらかに決めて通えば良かったと後悔した時もあったんですけど、今となっては良かったかなって思っています」

 簡単に説明すると、日本の学校とインターナショナル・スクール両方の教育を受けているというわけだ。それで現在は早稲田大学に在学中というわけだから、立派な才色兼備じゃないですか。外国映画はもちろん字幕なしでOK。それどころか日本のアニメも英語吹き替え版で見る事の方が多いとか。

「『となりのトトロ』が大好きで英語版で何回も観ていたんです。この前初めて日本語版で観たら全然印象が違っていてビックリしました」

 そんなあなたにビックリです。本も英語、日本語両方で読書するとのこと。まったく羨ましい、というか見習いたい。実際、頭の中で考える言語は英語? 日本語?

「よく聞かれるんですけど、わからないんです」

 もしかしたら彼女だけが理解できる莉奈語で考えているのかもしれない。

  • 出演:フランク莉奈(フランク・リナ)

    1993年7月6日生まれ、北海道出身。小学生の頃から地元北海道で子役として活躍。16歳からモデルとして活動を開始。2010年『アジア・スーパー・モデル・コンテスト2010』に日本代表に選出される。中国で行われた決戦大会に出場し、アジア・スーパー・モデル賞を受賞。2011年にミュージカル『ロミオ&ジュリエット』のヒロイン・ジュリエット役の公募オーディションに合格。女優デビューを果たす。現在早稲田大学に在学中。

  • 取材/文:横田一郎

  • 撮影:萩庭桂太

    1966年東京生まれ。東京写真専門学校卒業後、フリーランス・カメラマンとして活動開始。
    雑誌、広告、CDジャケット、カレンダー、WEB、等幅広いメディアで活動中。
    ポートレート撮影を中心に仕事のジャンルは多岐にわたる。
    「写真家」ではなく「写真屋」、作家ではなく職人であることをポリシーとしている。
    雑誌は週刊文春など週刊誌のグラビア撮影を始め、幅広い世代の女性ファッション誌の表紙を撮影中。
    http://www.haginiwa.com/