米田弥央と書いてよねだみお、と読む。

 彼女を初めて見たのは、2012年秋までフジテレビの深夜に放送されていた『うもれびと』という番組でのことであった。

 この番組はSMAPの中居正広が司会していて、彼女は「Jの秘書」と呼ばれるアシスタントだった。なんでも才能があるのに今はまだ世の中に“埋もれ”ていて売れてない芸能人、いわゆる「うもれびと」を紹介するという番組で、地方の面白過ぎるアナウンサーや芸人さんらが、有名な人たちの紹介で出てくるのだった。

 YOUR EYES ONLY と同じコンセプトやんか。と、私は思った。まあ違うのは、別に有名人が紹介するというわけではないところだ。

 けっこう面白い番組だったのだが、終わってしまって残念だなと思っていたところだった。中居正広のことを「マサヒロ」と呼び捨てする謎のメガネ美女という体で異彩を放っていた米田弥央も気になった。

 同じ思いを抱いた人たちは結構多かったのだろう。

 深夜のテレビ番組というのはだいたい、公務員や朝8時半出勤の企業の人は見ていない。ところがマスコミなど不規則な時間で仕事をしている人たちは見ているケースが多い。

 この番組を見ていたNHKのスタッフが、米田弥央に声をかけた。

「それが『スタジオパークからこんにちは』にレポーターとして出演させていただくという有り難いお話だったんです!」

 謎のメガネ美女は、全国区のお茶の間に乗り込むことになったのだった。

  • 出演:米田弥央

    1978年富山県生まれ。早稲田大学理工学部在学中から劇団に所属、多くのバイトを経験しながら女優に。現在はタレントとしても活躍中。NHK総合「スタジオパークからこんにちは」(月~金曜日13:27~)“特ダネ”ハンターとしてレギュラー出演中のほか、BS日テレ「ふたり道」(木・金曜日21:54~)、ロート製薬「メンソレータムAD乳液」CMなどが好評。
    公式HP http://www.lotstaffs.jp/mioyoneda.html
    ブログ「ダジャレの品格」 http://blog.livedoor.jp/mio1215yoneda/

  • 取材・文:森 綾

    1964年大阪生まれ。ラジオDJ、スポーツニッポン文化部記者、FM802編成部を経て、92年に上京、フリーランスに。雑誌、新聞を中心に発表した2000人以上のインタビュー歴をもち、構成したタレント本多数。自著には女性の生き方をテーマにしたものが多く『キティの涙』(集英社)、『マルイチ』(マガジンハウス)、『大阪の女はえらい』(光文社知恵の森文庫)、映画『音楽人』の原作など。
    ブログ『森綾のおとなあやや日記』 http://blogs.yahoo.co.jp/dtjwy810

ヘアメイク:茂手山貴子 http://moteyama.com/
撮影:萩庭桂太