おかげさまでなかなか好評な「萩庭桂太のYour Eyes Only」である。「萩庭さんの写真ってやっぱりいいよね」と思い返した人も多いようだ。しかし私の原稿に関しては「楽屋落ちはいかがなものか」という声も聞こえてくる。これはある種のノンフィクションなのだから、私はこのスタイルを押し通そうと思っている。そのくらいの気概でなければ「オラオラ日記」には勝てない。

 担当のN局長は「いいんじゃないの。でもしんどいときは短くてもいいよ」と言いつつ「ここは意味がわからない。ここは言葉がおかしい」などと、やたらに注文をつけてくる。

「今度はビビアンとかいうモデルらしいね」
「そうみたいですね」
「写真見た?」
「はい。なんか今回はモードっぽい写真でしたよ」
「……」

 なんとなく不満そうだ。確かにWebとはいえ「週刊文春」という肩書きをもつこの連載にファッションだ、モードだというのはまた異例のことなんだろう。N局長はこの後、思いあまったように萩庭桂太にこう指示したらしい。

「ハギニワ、オレはそろそろ水着が見たい」

 いつまでも脂っけの抜けない難儀なオヤジである。

 さて「水着」は今後のお楽しみとして、今回は今時のきりり美女。東芝、花王、JR東日本、新しいところではNOTTVといったCMで大活躍の売れっ子モデル、ビビアン・クオである。

「今回はファッション。かっこいいよー」 

 萩庭桂太は張り切ってヘア、メイク、スタイリストとすごい売れっ子たちを連れてきた。

 ヘアを担当したのは、来日したレディ・ガガも担当したというKoji Ichikawaさん。細かい編み込みでガガを大喜びさせたという凄腕だ。スタイリストのRenjiさんもオーストラリア、韓国と世界的に活躍するセンスの持ち主。「萩庭さんにはいつもいろいろ教えてもらっているので」と、すっかりマインド・コントロールされているふうである。きっとまた、現実生活では役立つことの少ない雑学トークをマシンガンのように吹き込まれたに違いない。

 そのRenjiさんと萩庭が話し合って行き着いた今回の撮影のテーマは「ジャンヌ・ダルク」。

「今、ギリシャみたいに国が危うかったり、日本で震災があったりして、世界的にこれまでの価値観が揺らいでいるでしょう。人の流れも変わって、ゴーストタウンになってしまったようなところが都内にもある。危険なことやくさいものには蓋、という感じがひっそり漂っていますよね。そんな気配を壊して、旗を振ってついてこい、って言ってくれるような真のリーダーを誰もが求めてるんじゃないかな、という話になったんです」

 で、それをどうやってファッションに落とし込んだか。

「だいたい、今、男のコは弱い。男性のリーダーは現れそうにない。でも女のコだったら? ジャンヌ・ダルクのように強く美しい女のコが現れたら、みんなを引っ張っていってくれるんじゃないか、というのが始まりでした」

 なるほど。それをビビアン・クオ演じるわけか。まず何をどう着せる?

「萩庭さんに『Renjiくんに任せる』と言ってもらいました」

 そう言って、 Renjiさんは、目をきらきらさせた。

(取材・文:森 綾)

left)
Dress:THOMAS WYLDE/M inc
right)
Dress:THOMAS WYLDE/M inc
Blacelet:SAMANTHA WILLS/JACK OF ALL TRADE

  • 出演:ビビアン・クオ

    1988年9月29日台湾生まれ。H169 B81 W60 H89。モデルとしては「In Red」などの日本の雑誌のほか、「FUNSWANT」など台湾の雑誌でも活躍。CFはNOTTV、JR東日本はさぶさ、SONY PS vita、ユニクロ、東芝25th anniversary Notebook(アジア盤)などに出演。
    Model Agency Friday http://www.fridayfarm.net

  • 取材・文:森 綾

    1964年8月21日大阪市生まれ。スポニチ大阪文化部記者、FM802開局時の編成部員を経て92年に上京後、現在に至るまで1200人以上の有名人のインタビューを手がける。自著には女性の生き方についてのノンフィクション『キティの涙』(集英社)、『マルイチ』(マガジンハウス)など多数。
    映画『音楽人』(主演・桐谷美玲、佐野和眞)の原作となったケータイ小説『音楽人1988』も執筆するほか、現在ヒット中の『ボーダーを着る女は95%モテない』(著者ゲッターズ飯田、マガジンハウス)など構成した有名人本の発売部数は累計100万部以上。
    http://blogs.yahoo.co.jp/dtjwy810

  • ヘア:Koji Ichikawa

    http://www.kojiichikawa.com
    SEPT(office) http://www.office-sept.com

  • メイク:Sakamoto Yoshiko (坂本よし子)

    http://www.akamg.com/sakamotoyoshiko.html
    A.K.A(office) http://www.akamg.com

衣装協力:
M inc http://www.mincnim.com
JACK OF ALL TRADE http://jackofalltrades.jp/v2/
撮影:萩庭桂太