念願のネイルサロンを軌道に乗せ、お尻をキレイにするクリームも開発。次から次へとやりたいことが頭に浮かび、日々、大忙しの岡田さん。ふと気がつけば、今年で35歳。芸能界への未練は、もはやぜんぜんないのだろうか?

「それはまったくありません。約10年間、芸能界の仕事も一生懸命やりましたけど、結局、向いてなかったんだと思います。最終的には女優を目指していましたが、自分がドラマや映画に出ている姿を見ても、観客としてちっとも感動できなかったので(笑)。それよりも、今はネイルの世界でもっとやりたいことがあるんです」

 人気店の「Lagoon」に加え、現在は2店目のサロンも計画中。新しいサロンは、子連れのお客さまでも気軽に訪れることができるような作りにしたいとか。もはや経営者としての貫祿も十分。その一方で、1人の女性としては、この先、どんな人生設計を?

「そう、それを忘れちゃいけないですよね。つい先日も、長年親しくしている友人に、“薫ちゃんって、中身は男? いや、武士だよね!”って言われてしまって。ショックでしたねぇ。“男”って言われるのもなんだけど、“武士”ってひどくないですか(笑)」

 うーん、“武士”。それだけ男勝りで恐れを知らない性格ということかも。経営者としては、ほめ言葉にあたると思いますが……。

「確かに、そうかもしれません。うちの母にも、“あなたは、どうして難しいほう、難しいほうへと道を選んでいくのかしら”と、昔からずっと言われていましたし。でもね、さすがに“武士”と言われたときには反省しました。これからは、もう少し女性としての時間も大切にしていかなくちゃって。今まで、何かと後回しにしていた恋愛も忘れている場合じゃないですよね。将来的には結婚もしたいし、子どもも欲しいですからね」

 撮影現場で萩庭さんが撮影した画像をのぞきこみ、「きゃあ、これ、お見合い写真にしたい!」と嬉しそうにはしゃいでいた岡田さん。その美しく、且つパワフルな手で、女性としての幸せも、きっと掴み取っていくに違いない。

  • 出演:岡田 薫(おかだ・かおる)

    1978年生まれ。大阪府出身。ネイルサロン「Lagoon」オーナー。10代の頃から芸能活動を始め、テレビドラマ、バラエティ、映画、CMなど各メディアで活躍。テレビ番組『世界・ふしぎ発見!』ではミステリーハンターとして世界の秘境の数々を訪れた。2010年にネイルサロン「Lagoon」を東京・恵比寿にオープン。「大人可愛い」ネイルデザインを提供し、顧客には歌手、人気モデル、タレントも。また、オリジナル化粧品「Lagoon Organics」の商品企画開発も始め、第一弾商品としてオーガニックヒップケアクリームの販売も開始。

    岡田薫さんオフィシャルブログ http://ameblo.jp/kaoru-okada/
    「Lagoon」公式サイト http://www.lagoon-nail.jp/
    「Lagoon Organics」公式サイト http://www.lagoon-organics.com

  • 取材・文:内山靖子

    ライター。成城大学文芸学部芸術学科卒。在学中よりフリーのライターとして執筆を開始。専門は人物インタビュー、書評、女性の生きかたや健康に関するルポなど。現在は、『STORY』『HERS』(ともに光文社)、『婦人公論』(中央公論新社)などで執筆中。

撮影協力/TAT渋谷店 http://www.nailtat.com/shop/
ヘアメイク:えのもとみゆき(BLANCO)
撮影:萩庭桂太