在学中にはラジオNIKKEIから東大仕込みの経済学を生かした番組の仕事ももらった。今は日本テレビ系の早朝の情報番組『ZIP!』に出演して3年目を迎える。

「番組は5時50分から始まるので、3時半入りです。『ショービズ』というエンタテイメントについてのコーナーと『ハテナビ』という情報コーナーのレポートをしていて、週に3回は出ていますね。ショービズでは海外から来る俳優さんにインタビューをしたりできるのが、とても楽しいですね」

 番組が終わって正午から別の仕事へ行くときは、いったん家に帰って1時間でも寝てから出かける。

「生活のリズムを維持するのはとても大変。夜遊びはしませんね。生放送のある前日は21時半~22時には寝ないと。前日じゃなくても24時前にはもう眠くなってしまいます」

 もうひとつ、大変なのは街頭インタビューだ。

「3年経っても難しいですね。取材対象から欲しい言葉ってあるじゃないですか。最初の頃はそれを待ちきれなくてうっかりこっちが『~ってことですよね』って言っちゃったりして(笑)。ディレクターに『おまえが言ってどうすんだよ』とあきれられることもありました。今はいかに面白いコメントを取るか、頑張ってます。変な度胸はついたかな」

 ミス東大をプレッシャーに感じた頃のままの彼女の純粋さは、町行く人にもどこか通じるのではないかと、ふと思った。

 皆さん、町で彼女に会ったら、気さくに話してあげてください。でも美顔器や浄水器はもう売りつけないでください。

  • 出演:加藤ゆり

    1986年、三重県四日市市生まれ。2005年、東京大学理科二類に入学、1年生のとき、ミス東大に選ばれる。卒業後もタレントとして活動し、09年に日本テレビ『おもいッきりDON!』にレギュラー出演するなどテレビ、ラジオに多数出演。現在は日本テレビ『ZIP!』に週2~3回登場するレギュラーレポーターを務める。
    所属事務所公式サイト http://www.discovery-e.co.jp/model/00574.html
    オフィシャルブログ http://www.diamondblog.jp/yuri_kato/

  • 取材・文:森 綾

    大阪市生まれ。スポニチ大阪文化部記者、FM802開局時の編成部員を経て、92年に上京後、現在に至るまで1500人以上の有名人のインタビューを手がける。自著には『マルイチ』(マガジンハウス)、『キティの涙』(集英社)(台湾版は『KITTY的眼涙』布克文化)など、女性の生き方についてのノンフィクション、エッセイが多い。タレント本のプロデュースも多く、ゲッターズ飯田の『ボーダーを着る女は95%モテない』『チョココロネが好きな女は95%エロい』(マガジンハウス)がヒット中。
    ブログ「森綾のおとなあやや日記」 http://blogs.yahoo.co.jp/dtjwy810

撮影:萩庭桂太