今週初日の写真の可愛い笑顔を見て、これはいったい誰なの、文章には出て来ないじゃない、と思った人も多いと思う。

 彼女の名は小蠻。日本ではシャオマン、が通称らしい。台湾版GQの表紙を裸の胸だっこポーズでセクシーに飾ったこともある売れっ子モデルだ。以前は人気アイドルユニットの一員だったらしいが、その後モデルに転向。現在は伊林という台湾の大手モデルプロダクションに所属している。

 今回の撮影はその伊林のスタジオで私が到着する前日に行われていた。 

「生まれて初めて撮影中に回転させられました。ははは。萩庭さんの撮影スタイルはとっても面白かったです。他のスタッフの皆さんもとってもキュートですごく楽しい取材になりました。機会があれば日本でお仕事をしてみたいですね」

 回転させられた? コーディネーターのキヤマくんに状況を尋ねると、

「あはは、彼女の表情が硬いからって、萩庭さん、彼女をその場でぐるぐる回らせて、目が回ってくにゃくにゃになってるところを撮ったんですよ」

 相変わらずよくわからない撮影手法である。これからカメラマンになりたいと思っているよい子の皆さんはまねをしないように。

【後編】 仕事じゃないときは、どこで遊んでるんですか?

(取材・文:森 綾)

  • 出演:小蠻(シャオマン)

    台湾Channel Vのバラエティ番組から生まれた人気アイドルユニット「黒Girl」のメンバーとして一世を風靡。卒業後、大手モデルエージェンシーと契約を結びファッションモデル、女優業を中心に活躍中。台湾版GQの表紙を飾るなど脱アイドルをめざす。プロモデルとしての認知も定着しつつある。
    http://styleblog.vogue.com.tw/style_a/article.aspx?name=rosalie2&no=23409

  • 取材・文:森 綾

    1964年8月21日大阪市生まれ。スポニチ大阪文化部記者、FM802開局時の編成部員を経て92年に上京後、現在に至るまで1200人以上の有名人のインタビューを手がける。自著には女性の生き方についてのノンフィクション『キティの涙』(集英社)、『マルイチ』(マガジンハウス)など多数。
    映画『音楽人』(主演・桐谷美玲、佐野和眞)の原作となったケータイ小説『音楽人1988』も執筆するほか、現在ヒット中の『ボーダーを着る女は95%モテない』(著者ゲッターズ飯田、マガジンハウス)など構成した有名人本の発売部数は累計100万部以上。
    http://blogs.yahoo.co.jp/dtjwy810

  • ヘアメイク:小鳥

    スタイリング:NYX

衣装協力:ARTIFACTS http://www.artifacts.com.tw
コーディネート・ブッキング:木山善豪(OFFICE303) http://www.office303.jp
協力:エバー航空 http://www.evaair.com/html/b2c/japanese/

撮影:萩庭桂太