岡野正道はこの『クラシックジャパンラリー2017in箱根』を実現するため、この半年間に20回以上、箱根に足を運んだという。参加者全員の宿泊や食事のアテンド、競技に必要な空間を確保すること、週末の箱根で渋滞をできるだけ避けて走るルートを決め、50台以上の車が安全に集合できる場所をキープするなど、クリアすべき問題は予想以上に多かった。ひとつのイベントを作り上げるのは、一大事業なのだ。
「なにしろ素人ですからね、やってみたら大変でした(笑)。今回が初めてなので、なにかひとつ許可を取るにも、一から説明しなければならない。次になにをすべきかわからないので効率が悪いし、お約束みたいなものも知らないですし。しかも暴走族のイメージがあるのか、車関係のイベントというと、それだけで〝あー、無理、無理!〟って言われてしまうんです。何をするにも規制重視、前例のないことには、なかなか許可が下りないんですね、この国は」
 でもその壁を壊してくれたのは、意外なことに女性たちだったとか。
「女性はクラシックカーが好きですね。もちろんガソリン臭いとか、乗ったら日焼けするとか嫌われる要素はいくつかあるけれど、でもクラシックカーの見た目とか雰囲気で気に入ってもらえるみたいです。箱根ロータリークラブの会長とか温泉旅館の女将の会とか、女性たちが気に入ってくれたおかげで話が進むことがいく度もありました。地域の人たちの理解がないと実現しない企画なので、助かりました」
 話を進めていく中で、素人だからこそ実現した企画もあった。
「渋滞を避けるため、日曜日は朝7時にホテルを出発することにしたんです。レストランは開いていないので、朝ご飯にサンドイッチを用意したんですが、それでは不満に思う人もいるかもしれない。
その話を聞いた真鶴町の町長そして職員の方が新鮮な干物とご飯とみそ汁を提供していただけることになりました。
当日は最高の景色を見ながら、休憩所のおばちゃんたちが温かいご飯と味噌汁を用意し、町長の好意でサザエまでつけてくれて、それはおいしかった。少し変わったスタイルの朝食でしたが皆さんが満面の笑みを浮かべて〝うまかった!〟と言ってくれたときには、僕も本当にうれしかったです(笑)」

  • 出演 : 岡野正道 おかの まさみち

    1963年生まれ。株式会社インプレッション代表取締役。 
    HP http://www.impression.co.jp/

    Classic Japan Rally 2017 in HAKONE  https://classicjapan.jp/

  • YEOからお知らせ:YEO専用アプリ

    このYEOサイトにダイレクトにアクセスするためのスマホ・タブレット用の無料アプリです。
    とてもサクサク作動して、今まで以上に見やすくなります。ダウンロードしてください。
    iOS版 https://itunes.apple.com/us/app/yeo-xie-zhen-ji-shi-lian-zai/id1188606002?mt=8

    Android版 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.alphawave.yeo_android&hl=ja

  • 取材/文:岡本麻佑

    国立千葉大学哲学科卒。在学中からモデルとして活動した後、フリーライターに転身。以来30年、女性誌、一般誌、新聞などで執筆。俳優、タレント、アイドル、ミュージシャン、アーティスト、文化人から政治家まで、幅広いジャンルの人物インタビューを書いてきた。主な寄稿先は『éclat』『marisol』『LEE』『SPUR』『MORE』『大人の休日倶楽部』など。新書、単行本なども執筆。

  • 撮影:萩庭桂太

    1966年東京生まれ。東京写真専門学校卒業後、フリーランス・カメラマンとして活動開始。
    雑誌、広告、CDジャケット、カレンダー、WEB、等幅広いメディアで活動中。
    ポートレート撮影を中心に仕事のジャンルは多岐にわたる。
    「写真家」ではなく「写真屋」、作家ではなく職人であることをポリシーとしている。
    雑誌は週刊文春など週刊誌のグラビア撮影を始め、幅広い世代の女性ファッション誌の表紙を撮影中。
    http://keitahaginiwa.com/