それにしても。IT企業の社長である岡野正道が、クラシックカーラリーを主催するこの情熱は、どこから来ているのだろう? 
「人に喜んでもらうのが好き、というのがひとつ。サプライズじゃないけどいろいろアイデアを出して、笑顔になってもらうのが好きですね。僕はイベント主催に関してはアマチュアなのでアマチュアならではの、従来とはちょっと違う視点から新しいものを作りたかった。
 もうひとつは、かっこいい大人になりたいってことです。今、かっこいい大人ってなかなかいないでしょう? 僕はコンプレックスがいっぱいあって、あと身長が15センチ高かったら違う人生だったと思うし、この鼻があと5ミリ高かったら、あと髪の毛がもう少しあったら・・・・(笑)。20代の頃からヨットやスキーに打ち込んだのも、コンプレックスがあったからこそ、です。女の子にもてたくて、ね(笑)。
でもこの年になると、身長とか見た目はともかく、かっこよくなれる方法はある、と思うようになりました。年とともに枯れていったり諦めたりするのは簡単だけど、今だからこそできることを、それが自己満足に過ぎなくてもね、ちゃんとやっていけば、それがかっこいい大人というものではないかと」
クラシックカーラリーの醍醐味を、仲間たちと分かち合うこと。クラシックカーラリーの楽しさを次世代につなげること。クラシックカーの魅力を子どもたちに伝え、未来を作ること。そのために汗をかいて今、岡野正道はたしかに、かっこいい。50代のたたずまいには、その人が今をどう生きているかが、くっきりと刻まれるのだ。
「たとえば自分のクラシックカーのボンネットにこう、腰をかけますよね。若い頃は、かっこつけていると思われるんじゃないかと、急に我に返ったりしていた。でもこの歳になってくると、ふつうに腰掛けている。心の中で、今、俺ってけっこうかっこいいかもしれないな、と。足は地面に届いてないけど、ま、いいかな、と思うんですよ(笑)」

  • 出演 : 岡野正道 おかの まさみち

    1963年生まれ。株式会社インプレッション代表取締役。 
    HP http://www.impression.co.jp/

    Classic Japan Rally 2017 in HAKONE  https://classicjapan.jp/

  • YEOからお知らせ:YEO専用アプリ

    このYEOサイトにダイレクトにアクセスするためのスマホ・タブレット用の無料アプリです。
    とてもサクサク作動して、今まで以上に見やすくなります。ダウンロードしてください。
    iOS版 https://itunes.apple.com/us/app/yeo-xie-zhen-ji-shi-lian-zai/id1188606002?mt=8

    Android版 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.alphawave.yeo_android&hl=ja

  • 取材/文:岡本麻佑

    国立千葉大学哲学科卒。在学中からモデルとして活動した後、フリーライターに転身。以来30年、女性誌、一般誌、新聞などで執筆。俳優、タレント、アイドル、ミュージシャン、アーティスト、文化人から政治家まで、幅広いジャンルの人物インタビューを書いてきた。主な寄稿先は『éclat』『marisol』『LEE』『SPUR』『MORE』『大人の休日倶楽部』など。新書、単行本なども執筆。

  • 撮影:萩庭桂太

    1966年東京生まれ。東京写真専門学校卒業後、フリーランス・カメラマンとして活動開始。
    雑誌、広告、CDジャケット、カレンダー、WEB、等幅広いメディアで活動中。
    ポートレート撮影を中心に仕事のジャンルは多岐にわたる。
    「写真家」ではなく「写真屋」、作家ではなく職人であることをポリシーとしている。
    雑誌は週刊文春など週刊誌のグラビア撮影を始め、幅広い世代の女性ファッション誌の表紙を撮影中。
    http://keitahaginiwa.com/