外国人観光客がどんどん増えて、街角でも地下鉄でもどこにでも、さまざまな国からやってきた人々を見かけるようになった。今週のYEOのゲストも、そのひとり。仲間と一緒に2週間ほど京都や木曽、富士山周辺を観光した後、友だちと会うために東京で1週間ほど過ごしているという。ハギニワ氏がカメラを向けると、ちょっと照れながらポーズを取ってくれた。

 フツーのオジサン? いえいえ、実は彼、ハリウッドでは有名人。なんと今までに51本もの映画に出演している俳優なのだ。検索してみると、何年か前の写真はすっごいイケメン! そう思って目の前にいる彼をもう一度見てみると、たしかにとってもチャーミング。しかもめちゃくちゃフレンドリーなのだ。

「Facebookでは、僕には5千人の友だちがいることになっている。でもその人達のことを僕はよく知らないんだ(笑)。こうして直接会って話している君達のほうが、ずっと友だちだっていう気がするよ」

 知人の紹介でYEOに興味を持ち、今回登場してくれたJsu。彼の目から見た日本、東京、そして今という時代について、今週のYEOは金曜日まで絶賛連載中!

  • 出演:ジェズ ガルシア(Jsu Garcia)

    1963年10月6日生まれ。アメリカ、ニューヨーク出身。19歳から俳優として映画、ドラマで活躍。主な出演作に『エルム街の悪夢』『トラフィック』『ザ・ロスト・シティ』など。
    オフィシャルサイト http://www.imdb.com/name/nm0006987/

  • 取材/文:岡本麻佑

    国立千葉大学哲学科卒。在学中からモデルとして活動した後、フリーライターに転身。以来30年、女性誌、一般誌、新聞などで執筆。俳優、タレント、アイドル、ミュージシャン、アーティスト、文化人から政治家まで、幅広いジャンルの人物インタビューを書いてきた。主な寄稿先は『éclat』『marisol』『LEE』『SPUR』『MORE』『大人の休日倶楽部』など。新書、単行本なども執筆。

  • 撮影:萩庭桂太

    1966年東京生まれ。東京写真専門学校卒業後、フリーランス・カメラマンとして活動開始。
    雑誌、広告、CDジャケット、カレンダー、WEB、等幅広いメディアで活動中。
    ポートレート撮影を中心に仕事のジャンルは多岐にわたる。
    「写真家」ではなく「写真屋」、作家ではなく職人であることをポリシーとしている。
    雑誌は週刊文春など週刊誌のグラビア撮影を始め、幅広い世代の女性ファッション誌の表紙を撮影中。
    http://keitahaginiwa.com/