そして今、若村麻由美はNHK連続テレビ小説『おちょやん』(11月30日より放送予定)の収録中。杉咲花演じるヒロイン竹井千代が、女優をめざして飛びこむ劇団『山村千鳥一座』の女座長を演じるのだ。千代に芝居のイロハをビシバシ叩き込む、厳しい女丈夫の役らしい。
「もうね、怒鳴りまくってモノを投げつけてばかりいる役なんです(笑)。本当は私、モノを投げるとか人を叩くシーンが好きじゃないんですけど、でも、だからって手を抜いたら全部画面に出てしまいますから。なんであんなに怒ってばかり、と思うんですけど、〝客に媚を売るなんざゴメンだ〟っていう頑固なところがあり、時代の変化について行けない焦りもあり。それに、人に厳しいだけじゃない、自分にも厳しい人。己の弱さを覆い隠すための厳しさであり、強さなんですね」
 ヒロイン竹井千代には、実在したモデルがいる。上方女優として人気を博し〝大阪のお母さん〟と呼ばれた女優・浪花千栄子だ。50代以上の人なら、昔テレビで、オロナイン軟膏のCMに出ていた人として、記憶に残っているかもしれない。
「本名が南口キクノ(なんこうきくの)さんで、その名前のおかげでCMが決まった、という逸話、私、好きなんです(笑)。それは冗談として、浪花千栄子さんは、私が若い頃『どんな女優さんになりたいですか?』と聞かれるたびに必ず『浪花千栄子さん』と答えていたほど、憧れの方です。役柄の幅の広さ、女親分もできるし、田舎のおばあちゃんもできる。しかも、何を演じても腹が据わっていて、カッコいいんですよ! あんな役者さんになれたらいいなって、ずっと思っていました。ですから今回、浪花さんをモデルにしたドラマに出られると聞いて、しかもその浪花さんに芝居を叩き込む役と伺って、本当にびっくり! うれしいんです」

———————-
スタイリスト 岡のぞみ

衣裳 divka

アクセサリー ABISTE


ヘアメイク 小泉千帆(éclat)

【éclat)】http://eclat-daikanyama.com/