銀行員になりたかった内気な女の子が女優になり、悪女役で名を挙げ、結婚してからは良き主婦であり、母になり。
「ね、人間て、わからないものですね(笑)。こういう世界に入って、みんなでモノを作る面白さを知って、いろんな方々とコミュニケーションを取ることによって、世界が広がりました。私の性格もずいぶん変わってきたと思います」
 そして45歳になった今、女優の仕事に気持ちはまっすぐ、向かっている。
「ドラマはもちろんですけど、舞台の仕事もやりたい。もう犯人役でも悪女役でも、いろいろな役に挑戦したいです。これからは、『おみやさん』でご一緒した菅井きんさんのように、いくつになっても現場で必要とされる女優になりたい。細く長く、女優という仕事を続けたいと今は思っています」
 つい最近、こんなことがあった。ママ友3人、子ども3人の母子3組で、最近流行のフォレストアドベンチャーに出かけたときのこと。
「私、実は高いところが苦手なんです。でもそこは木に登ったり川の上をロープで渡ったり、私から見るとすごくコワイところでした(笑)。でもここで〝私は見てるから、いってらっしゃい〟なんて言っちゃダメだと思ったんです。娘にはここで、頑張る母の姿を見せたい、と思って、最後まで逃げずに、くじけずに頑張りました。それに、やってみたら意外と楽しくて(笑)。やればできる、やっぱりチャレンジ精神をなくしちゃ、いけないなって」
 考えてみれば女優の仕事も、結婚も出産も、なんだって人生、アドベンチャーの連続。逃げずに立ち向かってきたからこそ、今の櫻井淳子がいる。
「あ、カッコ良く言えば、そういうことになりますね(笑)」
 45歳の挑戦は、もう始まっている。

  • 出演 :櫻井淳子  さくらい あつこ

    1973年生まれ。埼玉県出身。1991年18歳で女優デビュー。「ショムニ」「おみやさん」など数々の人気ドラマに出演。1993年連続ドラマ初主演の『誘惑の夏』で第31回ゴールデン・アロー賞放送新人賞・最優秀新人賞。2006年主演ドラマ『美しい罠』で東海テレビスポーツ芸能選奨。2003年結婚。2007年第一子を出産。

    オフィシャルHP http://www.is-field.com/management/sakuraiatsuko.html

  • YEOからお知らせ:YEO専用アプリ

    このYEOサイトにダイレクトにアクセスするためのスマホ・タブレット用の無料アプリです。
    とてもサクサク作動して、今まで以上に見やすくなります。ダウンロードしてください。
    iOS版 iOS

    Android版 Android

  •  

    取材/文:岡本麻佑

    国立千葉大学哲学科卒。在学中からモデルとして活動した後、フリーライターに転身。以来30年、女性誌、一般誌、新聞などで執筆。俳優、タレント、アイドル、ミュージシャン、アーティスト、文化人から政治家まで、幅広いジャンルの人物インタビューを書いてきた。主な寄稿先は『éclat』『marisol』『LEE』『SPUR』『MORE』『大人の休日倶楽部』など。新書、単行本なども執筆。

  • 撮影:萩庭桂太

    1966年東京生まれ。東京写真専門学校卒業後、フリーランス・カメラマンとして活動開始。
    雑誌、広告、CDジャケット、カレンダー、WEB、等幅広いメディアで活動中。
    ポートレート撮影を中心に仕事のジャンルは多岐にわたる。
    「写真家」ではなく「写真屋」、作家ではなく職人であることをポリシーとしている。
    雑誌は週刊文春など週刊誌のグラビア撮影を始め、幅広い世代の女性ファッション誌の表紙を撮影中。
    http://keitahaginiwa.com/