南はもともと、音楽少女。小さい頃からピアノを習っていて、音楽大学を目指していた。
「でも高校生のとき、音大に入るには歌も必要だと知って、それであっさり諦めました。みんなと一緒にふつうの大学に進学して、選んだのは心理学です。4年間きっちり勉強して、卒論は『好きな色と性格の関係性』。その時々で好きな色が変わったり、色によって物の印象が変わったりするのがすごい不思議だなって、ずっと色に興味があったんですよ」
 卒業後は、旅行代理店に就職した。
「本当はクリエイティブな仕事がしたかったんですけど、専門分野を学んでいないので、当然無理だろうって諦めました。向いているのは営業かな、と。旅行関係なら、もしかしたらパンフレットとか作らせてもらえるかもしれないし」
 配属されたのは、大手旅行会社の大阪支店。そこでみっちり、鍛えられた。
「就職氷河期で、新入社員は私ひとり。海外研修とか行かせてもらえて、可愛がってもらえたんですけど、仕事も最初から大変でした。仕事は飛び込み営業で自分で取ってくる。そして行程を作るのも自分、見積もりを作るのも自分、添乗員も自分、アフターケアも自分。何も無いところから旅を作って、それを楽しんでいるお客さまたちを目の当たりに出来るんですから、すっごいクリエイティブでした!(笑)」
 なんと、初めて添乗員として同行したのが、香港・マカオの旅50人。入社したての女の子が、行ったこともない香港マカオで、50人のツアー客を引率するとは!
「事前調べを徹底してやりました。YouTubeで、例えば香港からマカオに行く高速船の乗り継ぎ通路を、何回も見ておくんです。バーチャルですけど、もう何度も来ているような顔ができました(笑)。あと、人に頼ることも覚えましたね。お客さんの中には必ず、リーダー的な人がいるんです。その人と仲良くなって味方になってもらえれば、その人がまとめてくれるんです、みんなを」
 どんどん仕事を覚えて、どんどんスキルアップして、3年後には最優秀新人社員賞を獲得。
 と、そこで、南の足が止まった。
「この会社で出世したいわけでもないし、朝の通勤ラッシュと深夜帰宅の連続だし、休日返上の用事も多いし、体力的にすっごくシンドい。評価してもらって、もう目指すところはないし、だったら辞めて、30歳まで好きなことしようかなって」

  • 出演 :南夏希 みなみ なつき

    1987年生まれ、奈良県出身。旅行代理店で3年間勤務の後、退社してデザイン学校へ。通学時間を利用して、iPhoneと人さし指で描くイラスト制作に熱中。作品をインスタグラムにアップすると次第に注目が集まり、2015年よりフリーのイラストレーターとして活動開始。2017年上京。現在はファッション、カフェ、WEB、書籍などにイラストを制作している。主な作品にGUNZE「SABRINA」フレッシャーズイラスト、LOFTクリエーターズダイアリー2018、MIZUNO「WEBW LIMB」(ウォーキングシューズ)販促用イラスト、朝日新聞・岩波書店主催 夏目漱石没100周年記念事業講演「ゆかいに漱石」ポスターイラストなど。

    インスタグラムhttps://www.instagram.com/punipuni729/?hl=ja

    所属事務所(株)グローバルプロモーションhttp://www.global-pro.co.jp/

    撮影協力 THE LOCAL  https://goodcoffee.me/coffeeshop/the-local/

  • YEOからお知らせ:YEO専用アプリ

    このYEOサイトにダイレクトにアクセスするためのスマホ・タブレット用の無料アプリです。
    とてもサクサク作動して、今まで以上に見やすくなります。ダウンロードしてください。
    iOS版 iOS

    Android版 Android

  •  

    取材/文:岡本麻佑

    国立千葉大学哲学科卒。在学中からモデルとして活動した後、フリーライターに転身。以来30年、女性誌、一般誌、新聞などで執筆。俳優、タレント、アイドル、ミュージシャン、アーティスト、文化人から政治家まで、幅広いジャンルの人物インタビューを書いてきた。主な寄稿先は『éclat』『marisol』『LEE』『SPUR』『MORE』『大人の休日倶楽部』など。新書、単行本なども執筆。

  • 撮影:萩庭桂太

    1966年東京生まれ。東京写真専門学校卒業後、フリーランス・カメラマンとして活動開始。
    雑誌、広告、CDジャケット、カレンダー、WEB、等幅広いメディアで活動中。
    ポートレート撮影を中心に仕事のジャンルは多岐にわたる。
    「写真家」ではなく「写真屋」、作家ではなく職人であることをポリシーとしている。
    雑誌は週刊文春など週刊誌のグラビア撮影を始め、幅広い世代の女性ファッション誌の表紙を撮影中。
    http://keitahaginiwa.com/