この8月、松野さんが作ったエクササイズDVD『あげてこ体操 AgeAgeDance2』が発売される。これはクラウドファンディングで広く一般から資金を募り、その予算内で制作したもの。一部プロの手を借りたものの、1から10まで松野さんが仲間たちと作り上げた、渾身の力作だ。

「最初はクラウドファンディングで作るということに少し抵抗があって、1年くらい悩んだんです。支援をいただくということは、たとえ千円でもすごく大変なことですから。自分の情熱がしっかりしていないと、たどりつけないと思って。でも、やるなら今しかない、チャレンジしてみようと決めました」

 支援してくれた人に、松野さんはさまざまなリターンを用意した。額面に応じて、自分ができる形でお礼をしたのだ。

「私の手料理でクリスマスパーティをしてご招待したり、個人的にエアロビのトレーニングをしたり、ライブのリハーサルを見ていただいたり、ライブ後の打ちあげに来てもらったり。以前からのファンの方たちには、カラオケルームで私がribbonの歌を片っ端から歌うというのもありました(笑)。おかげさまで資金は順調に集まって、たった10日間で180%の金額を達成したんです」

 実は松野さん、3年前にも『アゲアゲダンス』というDVD付き書籍を出している。エアロビダンスを中心に作ったもので、かなり好評だったけれど、

「〈ダンス〉というだけで私には無理、と諦めてしまう人も多かったんです。ですから今回は運動の楽しさをまずは知っていただきたくて、もっと簡単な動きを中心に〈体操〉を提案しています」

 音楽は夫のたかはしごうさんが担当、松野さん自身が歌っている。仲良いんですね!

「よく言われます(笑)。彼は家で曲を作ることも多くて、家が仕事場ですから、いつも毎日一緒なんですよ。今回のプロデューサーも彼ですし、アドバイザーでもあり、マネジャーでもあり、ダンナさんでもあり(笑)。家で晩酌すると3時間くらいグダグダしゃべってますし、近所の居酒屋さんに出かけることもあります。良いお店があるんですよ。今度一緒にどうですか?(笑)」

  • 出演:松野有里巳(まつの ありみ)

    1973年東京生まれ。1989年アイドルグループ『ribbon』として佐藤愛子・永作博美と3人組でデビュー、1995年に活動休止。その後は歌手・女優として活動していたが25才で結婚して芸能界を引退。専業主婦になってからスポーツジムに通うようになり、35才でインストラクターの資格(JAFA認定エアロビックダンスエクササイズインストラクター)をとった。エアロビクス、ヨガ、ピラティス、フラダンスなどさまざまな講師の資格をとり、人気インストラクターに。2013年自ら考案したダンスエクササイズを『松野有里巳のアゲアゲダンスDVD付(DVD BOOK)』(ベースボールマガジン社刊)として発表した。

    オフィシャルブログ「おいしい毎日」http://ameblo.jp/arimi-matsuno/theme-10096209237.html

    『あげてこ体操 アゲアゲダンス2』

    『アゲアゲダンス』を出した3年前、〈ダンス〉というだけで敬遠する人が多いことに気付いた松野さん。運動の楽しさを多くの人に伝えるため、もっと簡単で、老若男女・誰でもできる簡単な動きを中心に、今回は〈体操〉を提案。大きな筋肉を動かし、代謝を良くして体を元気に、気分をアゲてくれるエクササイズを提案している。椅子に座ってもできるバージョン、より激しい動きをしたい人向きのダンスバージョンなど、中身は盛り沢山。オリジナル楽曲は夫のたかはしごうさんが作曲、もちろん歌っているのは松野有里巳さん自身だ。
    ★問い合わせ先 スクロール 03-3225-3081 http://www.scroll2003.com/contact/

    撮影協力 なんで・や 下高井戸店 

  • 取材/文:岡本麻佑

    国立千葉大学哲学科卒。在学中からモデルとして活動した後、フリーライターに転身。以来30年、女性誌、一般誌、新聞などで執筆。俳優、タレント、アイドル、ミュージシャン、アーティスト、文化人から政治家まで、幅広いジャンルの人物インタビューを書いてきた。主な寄稿先は『éclat』『marisol』『LEE』『SPUR』『MORE』『大人の休日倶楽部』など。新書、単行本なども執筆。

  • 撮影:萩庭桂太

    1966年東京生まれ。東京写真専門学校卒業後、フリーランス・カメラマンとして活動開始。
    雑誌、広告、CDジャケット、カレンダー、WEB、等幅広いメディアで活動中。
    ポートレート撮影を中心に仕事のジャンルは多岐にわたる。
    「写真家」ではなく「写真屋」、作家ではなく職人であることをポリシーとしている。
    雑誌は週刊文春など週刊誌のグラビア撮影を始め、幅広い世代の女性ファッション誌の表紙を撮影中。
    http://keitahaginiwa.com/