フレンチ薬膳ノススメ 坂井美穂
#5 味の決め手は愛情
- Magazine ID: 3152
- Posted: 2016.04.22
2人きりになった坂井家の姉妹は「東洋医学と西洋医学を統合した病院を作りたい!」と考えた。それを無謀とも思わないほど若かった。妹は舞台照明の仕事をしていたが、姉とともに会社を起こし、店で働いている。
「妹も自分のやりたいことがありますが、今はお店を守る一員です。この店は去年の9月にオープンしたんですが、界隈のほかの物件に比べると家賃が破格。それでもお金がなく、たまたま知人が必要なくなったというので、セミナー室の机や椅子、ホワイトボードやコップなど、使える物をもらってきたんです。だから、かなり予算が浮きましたよ(笑)」
店内の壁も椅子も机も自分たちで塗って、カーテンも全部手づくり。パリの暮らしを思わせるスタートだ。現在は、料理教室のほかに手づくりのお弁当、ケータリング、商品開発などを行っている。
「病院をやりたいといいながら、こうしてお店ができました。いま働いている人たちが誰ひとり欠けることなく、みんなで一緒に大きくしていきたいですね。うちは宣伝広告費をかけられないのですが、ショップカードやお客様のインスタグラムを見て、お弁当を買いに来てくださったり、料理教室に来てくださる方がいます。どこかで繋がっていると思うと、ありがたいですね」
インタビューの最中に、ガトーショコラを焼く、おいしそうな香りが漂ってきた。話を中断して、できたてのガトーショコラをいただく。……おいしい! チョコレートの味がしっかりしているが、ノンオイルなのでお腹に入ると軽いという。愛情のこもったスイーツ、ごちそうさまでした。
現在は商品開発に力を入れているそうだ。このガトーショコラも発売したばかりの新商品。これからどんな展開が待っているのだろうか。
「こうしてYEOに取り上げていただくことで、また新しく何かが始まるといいな、と思います」
-
出演:坂井美穂(さかい みほ)
国際薬膳調理師、フレンチ薬膳プロデューサー。2006年より拠点を日本からパリに移し、モデルとしてパリコレクションなどのショーを中心に活動。現在はフレンチ薬膳プロデューサーとして、身体の内から溢れる美しさや健康を追求した様々なサービスを提案。料理教室やレストランとのコラボレーションイベント・数多くのレシピ提供・商品開発に携わる。テレビ出演等のメディア活動も精力的に展開中。国際薬膳調理師、野菜ソムリエ、パーソナルカラリストの資格を持つ。著書『かんたんフレンチ薬膳 体の内面から美しくなれるレシピ58』(主婦と生活社)。
坂井美穂のフレンチ薬膳ブログfood therapy
http://blog.french-yakuzen.com/facebookページ
https://www.facebook.com/french.yakuzenCHER VOUS SAKAI
http://french-yakuzen.com/株式会社SAKAI CORPORATIONホームページ
http://sakaicorporation.com/ヘアメイク:今野真樹
取材/文:加藤いづみ
コピーライター。東京都出身。成城大学文芸学部卒。広告、SP、WEBの企画、コンテンツ開発、コピーライティング、ディレクション、企業PR誌の編集・制作など。
facebookページ https://www.facebook.com/mi.company撮影:萩庭桂太
1966年東京生まれ。東京写真専門学校卒業後、フリーランス・カメラマンとして活動開始。
雑誌、広告、CDジャケット、カレンダー、WEB、等幅広いメディアで活動中。
ポートレート撮影を中心に仕事のジャンルは多岐にわたる。
「写真家」ではなく「写真屋」、作家ではなく職人であることをポリシーとしている。
雑誌は週刊文春など週刊誌のグラビア撮影を始め、幅広い世代の女性ファッション誌の表紙を撮影中。
http://keitahaginiwa.com/