2人きりになった坂井家の姉妹は「東洋医学と西洋医学を統合した病院を作りたい!」と考えた。それを無謀とも思わないほど若かった。妹は舞台照明の仕事をしていたが、姉とともに会社を起こし、店で働いている。

「妹も自分のやりたいことがありますが、今はお店を守る一員です。この店は去年の9月にオープンしたんですが、界隈のほかの物件に比べると家賃が破格。それでもお金がなく、たまたま知人が必要なくなったというので、セミナー室の机や椅子、ホワイトボードやコップなど、使える物をもらってきたんです。だから、かなり予算が浮きましたよ(笑)」

 店内の壁も椅子も机も自分たちで塗って、カーテンも全部手づくり。パリの暮らしを思わせるスタートだ。現在は、料理教室のほかに手づくりのお弁当、ケータリング、商品開発などを行っている。

「病院をやりたいといいながら、こうしてお店ができました。いま働いている人たちが誰ひとり欠けることなく、みんなで一緒に大きくしていきたいですね。うちは宣伝広告費をかけられないのですが、ショップカードやお客様のインスタグラムを見て、お弁当を買いに来てくださったり、料理教室に来てくださる方がいます。どこかで繋がっていると思うと、ありがたいですね」

 インタビューの最中に、ガトーショコラを焼く、おいしそうな香りが漂ってきた。話を中断して、できたてのガトーショコラをいただく。……おいしい! チョコレートの味がしっかりしているが、ノンオイルなのでお腹に入ると軽いという。愛情のこもったスイーツ、ごちそうさまでした。
 現在は商品開発に力を入れているそうだ。このガトーショコラも発売したばかりの新商品。これからどんな展開が待っているのだろうか。

「こうしてYEOに取り上げていただくことで、また新しく何かが始まるといいな、と思います」

  • 出演:坂井美穂(さかい みほ)

    国際薬膳調理師、フレンチ薬膳プロデューサー。2006年より拠点を日本からパリに移し、モデルとしてパリコレクションなどのショーを中心に活動。現在はフレンチ薬膳プロデューサーとして、身体の内から溢れる美しさや健康を追求した様々なサービスを提案。料理教室やレストランとのコラボレーションイベント・数多くのレシピ提供・商品開発に携わる。テレビ出演等のメディア活動も精力的に展開中。国際薬膳調理師、野菜ソムリエ、パーソナルカラリストの資格を持つ。著書『かんたんフレンチ薬膳 体の内面から美しくなれるレシピ58』(主婦と生活社)。

    坂井美穂のフレンチ薬膳ブログfood therapy
    http://blog.french-yakuzen.com/

    facebookページ
    https://www.facebook.com/french.yakuzen

    CHER VOUS SAKAI
    http://french-yakuzen.com/

    株式会社SAKAI CORPORATIONホームページ
    http://sakaicorporation.com/

    ヘアメイク:今野真樹

    http://www.hanohano8686.com/

  • 取材/文:加藤いづみ

    コピーライター。東京都出身。成城大学文芸学部卒。広告、SP、WEBの企画、コンテンツ開発、コピーライティング、ディレクション、企業PR誌の編集・制作など。
    facebookページ https://www.facebook.com/mi.company

  • 撮影:萩庭桂太

    1966年東京生まれ。東京写真専門学校卒業後、フリーランス・カメラマンとして活動開始。
    雑誌、広告、CDジャケット、カレンダー、WEB、等幅広いメディアで活動中。
    ポートレート撮影を中心に仕事のジャンルは多岐にわたる。
    「写真家」ではなく「写真屋」、作家ではなく職人であることをポリシーとしている。
    雑誌は週刊文春など週刊誌のグラビア撮影を始め、幅広い世代の女性ファッション誌の表紙を撮影中。
    http://keitahaginiwa.com/