韓国の俳優さんに取材するとたいてい〝日本映画が大好き〟と言ってくれる。こちらが日本のメディアだから、半分はサービス・トークかもしれない。でも実際みんな、すごくたくさんの映画を見て、勉強しているのがわかる。もちろん若手女優のチョ・スヒャンも、そのひとり。

「最近見たのは岩井俊二監督の『花とアリス』、面白かったです。あと好きなのは、ジブリのアニメーション。『千と千尋の神隠し』が大好きで、今年ジブリが『今年のアジア映画人賞』を獲ったのは嬉しかったですね。あと『メゾン・ド・ヒミコ』のヒロインを演じた柴咲コウさん、本当に魔力のある女優だと思います」

 日本のドラマも、しっかり見てる。

「『深夜食堂』が好きで、よく見ています。おいしそうなものばかり出てくるから(笑)。日本のビールが飲みたい、寿司、ラーメン、鍋、食べたい。温泉にも行きたい。日本に行きたいです!」

  • 取材/文:岡本麻佑

    国立千葉大学哲学科卒。在学中からモデルとして活動した後、フリーライターに転身。以来30年、女性誌、一般誌、新聞などで執筆。俳優、タレント、アイドル、ミュージシャン、アーティスト、文化人から政治家まで、幅広いジャンルの人物インタビューを書いてきた。主な寄稿先は『éclat』『marisol』『LEE』『SPUR』『MORE』『大人の休日倶楽部』など。新書、単行本なども執筆。

  • 撮影:萩庭桂太

    1966年東京生まれ。東京写真専門学校卒業後、フリーランス・カメラマンとして活動開始。
    雑誌、広告、CDジャケット、カレンダー、WEB、等幅広いメディアで活動中。
    ポートレート撮影を中心に仕事のジャンルは多岐にわたる。
    「写真家」ではなく「写真屋」、作家ではなく職人であることをポリシーとしている。
    雑誌は週刊文春など週刊誌のグラビア撮影を始め、幅広い世代の女性ファッション誌の表紙を撮影中。
    http://keitahaginiwa.com/