その声は、ウィスパー・ヴォイス。一度聴いたら忘れない。

「声に関しては、すごいコンプレックスでした。学生時代、合唱しても浮いてしまうらしくて、先生には〝すごい変な声〟って言われたし。音域自体は低いんですけど、すごいハイのところが聞こえたりして、ソプラノとアルトの分類がしにくいって。最初はどうにかしてこの声を変えたいって思ったけど、この業界に入ったら〝すごい良い声だね〟って言ってくれる人もいるんです。そこからウィスパー・ヴォイスと言われる歌手の歌を意識的に聴くようにして、〝こういう歌い方もあるんだ!〟って勉強して試行錯誤して、コンプレックスを魅力に変えてしまえるのなら、そうしようって」

 ソプラノとアルト、両方が一度に聞こえるのは〝倍音〟が多く含まれているから。歌っている声と高さの違う声が同時に聞こえる、ハナエさんの喉は特別仕様なのだ。あの松任谷由実さんや美輪明宏さんも、たしか倍音のはず。努力して手に入れられるものではない、天からのプレゼントだ。

「ですから最近は、その特徴を生かしちゃおうと思っていて、念力を込めるみたいに意識して歌っています。念じると余計に出るんですよ、気のせいかも知れないけど(笑)」

『神様の神様/おとといおいで』

2015年1月14日発売
発売元 : ユニバーサルインターナショナル
仕様 / 品番 / 価格
<初回生産限定盤CD+DVD  アニメ書き下ろしジャケット仕様 >UICV-9079/ ¥1,500+消費税

<通常盤CD >UICV-5037 / ¥1,000+消費税
http://www.universal-music.co.jp/hanae

  • 出演:ハナエ

    1994年2月27日生まれ。福岡県出身。2011年にメジャーデビュー。13年には1stアルバム『十戒クイズ』をリリース。ニューシングル『神様の神様/おとといおいで』が1月14日に発売される。

    ハナエ・オフィシャルサイト http://hanae-web.com/

  • 取材/文:岡本麻佑

  • 撮影:萩庭桂太

    1966年東京生まれ。東京写真専門学校卒業後、フリーランス・カメラマンとして活動開始。
    雑誌、広告、CDジャケット、カレンダー、WEB、等幅広いメディアで活動中。
    ポートレート撮影を中心に仕事のジャンルは多岐にわたる。
    「写真家」ではなく「写真屋」、作家ではなく職人であることをポリシーとしている。
    雑誌は週刊文春など週刊誌のグラビア撮影を始め、幅広い世代の女性ファッション誌の表紙を撮影中。
    http://www.haginiwa.com/