キレイなお菓子を、何の気なしに食べたら、異常においしくてビックリ! ハナエの歌を聴いた第一印象が、それだった。シュガー・コーティングしてあるから甘いだけかと思ったら、実はそんなに甘くない。しかもちょっとクセになりそうなフレーバーあり、適度に歯ごたえもあり、食べ終わるとまた食べたくなる中毒性もある。
 自作の曲を宅録し、その音源をレコード会社のオーディションに送って才能を認められたのが13歳のとき。・・・・って、ずいぶん早熟だよね! 4年後、満を持してメジャーデビューを果たしたけれど、〝女子高生シンガー・ソング・ライター〟というキャッチフレーズには、違和感を感じていたとか。

「作詞作曲して宅録したのは、福岡の小さな町に住んでいる中学生が東京の人にアプローチするための、ひとつの手段だったんです。大人たちに〝私はこういう存在です!〟ってアピールして、あわよくば目を付けてもらうためにしたことで、他に術を知らなかった。私自身はとにかくステージに立ちたかっただけなんです」

 以来、計6枚のシングルとアルバムを1作発表し、最新作は1月14日に発売される『神様の神様/おとといおいで』。真部脩一氏プロデュースによる1年ぶりのこの新曲は、アニメ『神様はじめました◎』(テレビ東京系)のオープニングテーマとエンディングテーマとしても注目を集めている。
 聴いてみて、〝あー、この声〟と思ったあなたはもうすでに、ハナエ中毒に陥っているのかも・・・・。

『神様の神様/おとといおいで』

2015年1月14日発売
発売元 : ユニバーサルインターナショナル
仕様 / 品番 / 価格
<初回生産限定盤CD+DVD  アニメ書き下ろしジャケット仕様 >UICV-9079/ ¥1,500+消費税

<通常盤CD >UICV-5037 / ¥1,000+消費税
http://www.universal-music.co.jp/hanae

  • 出演:ハナエ

    1994年2月27日生まれ。福岡県出身。2011年にメジャーデビュー。13年には1stアルバム『十戒クイズ』をリリース。ニューシングル『神様の神様/おとといおいで』が1月14日に発売される。

    ハナエ・オフィシャルサイト http://hanae-web.com/

  • 取材/文:岡本麻佑

  • 撮影:萩庭桂太

    1966年東京生まれ。東京写真専門学校卒業後、フリーランス・カメラマンとして活動開始。
    雑誌、広告、CDジャケット、カレンダー、WEB、等幅広いメディアで活動中。
    ポートレート撮影を中心に仕事のジャンルは多岐にわたる。
    「写真家」ではなく「写真屋」、作家ではなく職人であることをポリシーとしている。
    雑誌は週刊文春など週刊誌のグラビア撮影を始め、幅広い世代の女性ファッション誌の表紙を撮影中。
    http://www.haginiwa.com/