唯月ふうかちゃんは今年の9月8日で18歳になる。だけど、年相応に見られることがないという。いつも何歳くらいに見られるの?

「14歳……中学2年生くらい(笑)。キャストのみなさんに言われています」

 ご本人は「名探偵コナンみたいに中身が大人ならいい、と思うことにします」と、ややあきらめの様子。それでは、質問だけでも(失礼!)ちょっと大人っぽくしてみよう。ふうかちゃんは、どんな男性を「かっこいい」と思いますか?

「背中が大きいというか、後ろ姿がカッコいい人。この人に頼れば安心、みたいな安心感って、背中に出るじゃないですか。それから、人に親切にしたり、心づかいが自然にできる人もいいな」

 ……ふむふむ。では、男の人の仕草で好きなところは?

「えーと、頭をポンポン、とか(笑)。だから、自分にされて嬉しいことをウェンディにもしてあげたいと思っています。ポンポン、はできませんけれど、男の子っぽい仕草をしようと、足を広げて座ったり。ウェンディにカッコイイと思われるようになりたいです」

 あれれ、ピーターパンの話に戻っちゃった。それも仕方ない。なにしろ今年のピーターパンの公演真っただ中なのだから。

 今年で2年目を迎える、ふうかちゃんのピーターパン。二度目ということで、いろいろ慣れたところもあるのでは、と思ったがどうやら違うらしい。

「去年とはまったく違う作品といってもいいくらい、変わっています。フライングもパワーアップしているので、自分でも本番が楽しみです」

 小柄で細い体つきだが、意外にもよく食べるというふうかちゃん。とくに稽古中は本当によく食べるとか。そんなふうかちゃんでも、公演中には食べられなくなることがあるという。

「でも、何もお腹に入れないで飛んだりすると、きちんと呼吸できなくなったりするので、とにかく食べるようにしています」

 さて、筋トレで体力をつけ、しっかり食べて臨む今年の『ピーターパン』は、どんな舞台になるのだろうか?

  • 唯月ふうか

    1996年北海道出身。2012年に行われた「37thホリプロタレントスカウトキャラバン2012」で演技力と歌唱力が高く評価され、審査員特別賞を受賞。9代目ピーターパンとして、昨年に引き続き本作品に出演。ホリプロタレントスカウトキャラバンの出身者としては、榊原郁恵以来2人目のピーターパン役抜擢となる。主な出演作に、舞台『女海賊ビアンカ』主演ビアンカ・カスターニ役、TV『マトリの女 厚生労働省 麻薬取締官』(テレビ東京)レギュラー・神木春音役、『死神くん』(テレビ朝日)第7話ゲスト・中野亜美(AMI)役など。毎週金曜日24:30からオンエアされている『唯月ふうかのFFFのF(ふふふのふ)』(FM-FUJI)ではDJを務める。11月からミュージカル『アリス・イン・ワンダーランド』にクロエ役(青山劇場、梅田芸術劇場、中日劇場)で出演。

    『ピーターパン』公式サイト http://hpot.jp/stage/peter2014
    唯月ふうか公式ブログ http://ameblo.jp/fuka-yuduki/

  • 取材・文:加藤いづみ

    コピーライター。東京都出身。成城大学文芸学部卒。広告、SP、WEBのコピーライティング、企画のほか、1996年より某企業のPR冊子(月刊)制作を継続して手がけている。
    https://www.facebook.com/mi.company

撮影:萩庭桂太