野村さんは、長期ロケの旅には必ず旅の日記を携えている。そのノートには、事前に調べた記事の切り抜きや、さまざまな書き込みがある。そして、女優として出演するだけでなく、衣裳を自分で持ち込み、ヘアメイクも自分でこなすという野村さんは、撮影記録も記入している。

「(映像を編集する上で)つながりがあるので、撮影が1日で終わらないときは髪型やメイク、服装、アクセサリーまで、すべて書き留めておきます」

 旅の日記に訪れた先々で所感を書き込み、仕事上のメモも記入する。ちらっと見せてもらったが、びっしりと几帳面な文字で書き込まれている。現在、この日記をもとに、旅についての本を執筆中だ。

「番組中でも自分自身の言葉で語っていますし、自分で発見したこともたくさんあります。ですが、残念ながらカットされる場面がほんとうに多すぎるので、私なりに文章で伝えることができれば、と思います」

 ところで、30代に入るにあたって何か思うところはありますか?

「なぜか子どものときから『かっこいい32歳になりたい!』と思い込んでいて(笑)。そのときのイメージはハイヒールでカッカッと歩く大人の女性だったけれど、いざその年になると違いますよね。32歳になったときに、世間が思う野村佑香と自分自身が合致すればいいのかな。そうしたら楽しく、ラクになるのかも」

 言葉の端に、ちらりと葛藤が見えた。女優として、ようやく自分の中で役をつかむためのセオリーが確立してきたという野村さん。自分の人生には物語が必要なんだ、と最近気づいたそうだ。

「自分の生き方だけでなく、本や、音楽など、人の物語に触れることで輝いたり、もっと頑張ろうと思えることってありますよね。だから私も、誰かの物語になれたら、こんなに幸せなことはないと思います」

 たくさんの国を旅したことで、女優の仕事も充実してきたという野村佑香さん。それは、世界中でたくさんの人の物語に触れてきたからではないか。これからの野村佑香の物語が、なんだか楽しみになってきた。

  • 出演:野村佑香

    1984年3月20日生まれ。神奈川県横浜市出身。魚座・0型。成城大学文芸学部ヨーロッパ文化学科卒業。3歳でモデルデビュー後、小5の時に『パパ・サヴァイバル』でドラマデビュー。その後『木曜の怪談 怪奇倶楽部』等ドラマに出演。CM、舞台、映画なども出演を重ねる。健康になるための「食」に関するイベントや活動も幅広く勉強、参加中。NHK BSプレミアム『ぐるっと長靴4000キロ~イタリア半島・港町巡り~』『ぐるっと北欧5000キロ~スカンディナビア半島・港町巡り~』(2011)、『ぐるっとイギリス3500キロ』(12)、『ぐるっとマレー半島5200キロ 海のシルクロードをゆく』『ぐるっとインドシナ半島3000キロ 豊かさと悲しみの大地をゆく』(13)、『ぐるっと黒海4000キロ アジアと欧州の交差点を行く』(14)に出演。最近では、フジテレビの浅見光彦シリーズ『不等辺三角形』のヒロインや、東海テレビ系『潔子爛漫~きよこらんまん~』で個性的な役にも挑戦している。
    カレーラ(所属事務所) http://www.carrera-co.jp/
    facebook https://www.facebook.com/CarreraAgency

    野村佑香公式ブログ「のむラボ」 http://nomurayuuka.cocolog-nifty.com/nomulabo/
    ゆるマクロビLifeブログ「佑食」 http://nomurayuuka.cocolog-nifty.com/yuushokuproject/

  • 取材・文:加藤いづみ

    コピーライター。東京都出身。成城大学文芸学部卒。広告、SP、WEBのコピーライティング、企画のほか、1996年より某企業のPR冊子(月刊)制作を継続して手がけている。
    https://www.facebook.com/mi.company

ヘアメイク:倉田明美 http://akemikurata.com/wp/
撮影:萩庭桂太