テレビ朝日は日曜の朝、子ども向けのアニメや戦隊ものを立て続けに放送している。おそらく、親が楽するためであろう。

『仮面ライダーウィザード』は仮面ライダーシリーズの中でも、なかなかに凝ったストーリーである。一回見ただけではよくわからなかったが、とりあえず絵梨奈ちゃんは、悪役・メデューサに変身する少女・ミサと、その双子の妹でメデューサを憎む心優しい少女、真由の二役を演じているようであった。

「そうなんです。ある日突然、現場で監督に呼ばれて『中山さん、次から双子設定で二役になりますから』と言われたんです。しかもそのメデューサの妹の真由は、なんと『女仮面ライダー』に変身するんですよ! テレビシリーズでの女仮面ライダーは初めてなんだそうです。しかも特撮で、私、自分と闘うことになるわけで……」

 要するに姉はメデューサに変身し、妹は女仮面ライダーに変身するのである。変身シーンも片方ずつ撮って合成する。

「変身した姿のときの台詞はアテレコするんですが、正義の仮面ライダーの声と悪のメデューサの声は両極端の演技なので、間合いを見ながら必死です」

 絵梨奈ちゃんはこの『仮面ライダーウィザード』が、女優としての大きな転機だったようだ。まずは「悪役」から始まった女優人生を振り返ってもらおう。

  • 出演:中山絵梨奈

    1995年千葉県生まれ。2008年、雑誌nicolaのモデルオーディションでグランプリに。同年10月から2013年10月までメインモデルとして活躍。その後、女優に転向、09年3月公開の映画『あとのまつり』で主演デビュー。現在、『仮面ライダーウィザード』のほか、CMや映像に引っ張りだこである。
    http://www.stardust.co.jp/profile/nakayamaerina.html
    公式ブログ http://www.star-studio.jp/n-erina/

  • 取材・文:森 綾

    1964年大阪生まれ。ラジオDJ、スポーツニッポン文化部記者、FM802編成部を経て、92年に上京、フリーランスに。雑誌、新聞を中心に発表した2000人以上のインタビュー歴をもち、構成したタレント本多数。自著には女性の生き方をテーマにしたものが多く『キティの涙』(集英社)、『マルイチ』(マガジンハウス)、『大阪の女はえらい』(光文社知恵の森文庫)、映画『音楽人』の原作など。
    ブログ『森綾のおとなあやや日記』 http://blogs.yahoo.co.jp/dtjwy810

撮影:萩庭桂太