ヴァイオリンの音色がもとの優しさを取り戻すのと同時に、絶不調だった身体の調子も、次第に良くなってきた。
「闘争本能むき出しでカッカしていたのが収まったら、高かった血圧も正常に戻り、どんどん身体が復活してきたんです。しかもうれしいことに15歳になったらスポーツジムにも行けるようになった。高校では車椅子を使いたくなかったので、一生懸命身体を鍛えて、ふつうの人よりも体力はないけど、自由に歩いて学校に通えるようになりました」
 ここまで話を聞いてきて、ほっとしたのも束の間。
「ここでまた身体壊しちゃったんです。脳性マヒを抑える薬が強くて、副作用でふらふらになって、しかもいろいろな薬を飲んでいた影響か、肝臓が悪くなった。さらにリンパ腫の疑いがあると言われ、目にも障害が出て、視野が徐々に狭くなってきて・・・・」
 高校を通信制に切り替えて、そこからは1日5~6時間、身体を鍛えることに専念した。自分で調べて、必要と思われるトレーニングを自己流で作り上げたのだ。なんとボクシングにも挑戦し、かなり上達したとか。その1年で、彼の身体は劇的に改造された。
「18歳になって、コンサートで舞台に上がったときに、まわりも僕自身も〝あ、変わった〟と思いました。体力的に、まるで生まれ変わったみたいだった」
 ちょうどその頃、ファンの小学生の男の子から手紙をもらった。そこには『大きくなったら式町さんみたいなヴァイオリニストになりたいです!』と書いてあった。
「その言葉が、ボディブローみたいに効きました。健常者への敵意むき出しで頑張ってきたけど、こんなふうに健常者の小さな男の子から憧れてもらうと、もう改心せざるをえない。その子だけじゃなく、気付いたらたくさんの人が応援してくれている。密接にサポートしてくれる人もたくさんいます。もうそろそろ、人を恨むことより許せる人間にならないと。そろそろ大人になるべきタイミングだな、って」
「僕は車椅子を降りてからずっと、最強の障害者を目指していたんです。でもそこから心がねじくれて、一時期は最凶の障害者になってやれ、と思っていた。〝世を震撼とさせてやる、ぬははは〟ってね(笑)。だけど結局今は、「サイキョウ」の障害者です。再び、一からいろんなことを学ぼうと教育を受けている、再教育されている障害者、ですね(笑)」
闘争本能を捨てた今、彼のモチベーションとなっているのは、向上心。
「障害を持ちながら、この先どこまで強くなれるだろう、と。どこまでヴァイオリンを極めることができるのか、どこまでこの身体を強くすることができるのか。この先の自分を考えると、ワクワクします(笑)」

  • 出演 :式町水晶 しきまち みずき

    1996年、北海道生まれ。3歳のときに脳性麻痺(小脳低形成)と診断され、5歳のとき網膜変性症・眼球運動失調・視神経乳頭陥凹拡大(緑内障)が見つかる。リハビリの一環として4歳からヴァイオリン教室に通い始める。8歳で中澤きみ子氏に師事。10歳からポップスヴァイオリンを始め、中西俊博氏に師事。

    オフィシャルサイト(FBとTwitter情報あり)https://www.mizuki-shikimachi.com/

  • メジャーデビューアルバム●『孤独の戦士』4月11日(水)、キングレコードより発売。
    メジャーデビューアルバム発売記念コンサート●『式町水晶 孤独の戦士』ニッショーホール(日本消防会館)4月14日(土)15時30分開演

  • YEOからお知らせ:YEO専用アプリ

    このYEOサイトにダイレクトにアクセスするためのスマホ・タブレット用の無料アプリです。
    とてもサクサク作動して、今まで以上に見やすくなります。ダウンロードしてください。
    iOS版 iOS

    Android版 Android

  •  

    取材/文:岡本麻佑

    国立千葉大学哲学科卒。在学中からモデルとして活動した後、フリーライターに転身。以来30年、女性誌、一般誌、新聞などで執筆。俳優、タレント、アイドル、ミュージシャン、アーティスト、文化人から政治家まで、幅広いジャンルの人物インタビューを書いてきた。主な寄稿先は『éclat』『marisol』『LEE』『SPUR』『MORE』『大人の休日倶楽部』など。新書、単行本なども執筆。

  • 撮影:萩庭桂太

    1966年東京生まれ。東京写真専門学校卒業後、フリーランス・カメラマンとして活動開始。
    雑誌、広告、CDジャケット、カレンダー、WEB、等幅広いメディアで活動中。
    ポートレート撮影を中心に仕事のジャンルは多岐にわたる。
    「写真家」ではなく「写真屋」、作家ではなく職人であることをポリシーとしている。
    雑誌は週刊文春など週刊誌のグラビア撮影を始め、幅広い世代の女性ファッション誌の表紙を撮影中。
    http://keitahaginiwa.com/