趣味は、食。食べることと飲むことが大好き。美味しいものを食べることに、情熱を注いでいるらしい。料理上手で、以前はよくホームパーティを開いたりしたけれど。
「最近は外食が多いです。カロリーは気にしないで、食べます」
 それでも太らないのには、ワケがある。
「今夜はあのお店でガッツリ食べる、とわかっている日は、朝昼はヨーグルトとか、軽いものにしておいたり。たまに家で食べるときは粗食にして、お茶漬けですませたり(笑)」
 日本酒唎酒師の資格も取った。
「本当はワイン・エキスパートとかソムリエの資格が欲しいんですけど、すごい難しいですよね。日本酒も好きだし、なので、ただ単に飲むよりも、何か持っていたほうがいいかなって(笑)。フルーティなものよりスッキリした日本酒が好きですけど、でもお店でオーダーするとき、あれがいいこれがいい、とは言いたくないんです。そのお店で、その料理に合うお勧めのものをくださいってお願いして、いただきます」
 ひとり息子はもう19歳。子育ては卒業して、そろそろ再婚? 
「再婚話、ないですね(笑)。しない、とは思ってないです。大人婚もステキだな、と思うし。ただ単にお話がないだけ」
 ふだんから、目がいくのは女の子。男性よりも女性の存在が、気になるという。
「可愛い女の子とか、きれいな女性を見るのが大好きなんです。オジサン目線、なんですね(笑)。お食事していても、その店に入ってきた瞬間の雰囲気とか、食事や会話をしながらの話し方とか所作とか、見てしまいます。TPOに合わせてきちんと振る舞える、嗜みのある女性、礼儀を弁えた女性って、良いですよね。年配の方でもすごくステキな方がいると、うれしくなります」
 この先、彼女自身が、そんなステキな大人の女性になっていくはず。40代、50代、そしてその先の秋本祐希を、お楽しみに!

  • 出演 :秋本祐希 あきもとゆうき

    モデル、女優、タレント。高校在学中にデビュー。1児の母となった後、12年間『VERY』のモデルをつとめ、2013年からは『STORY』のレギュラーモデルとして活躍。ファッション、美容、食に精通し、アクティブなライフスタイルを発信中。

    ホームページ http://geiei.co.jp/talent/akimotoyuuki/

  • YEOからお知らせ:YEO専用アプリ

    このYEOサイトにダイレクトにアクセスするためのスマホ・タブレット用の無料アプリです。
    とてもサクサク作動して、今まで以上に見やすくなります。ダウンロードしてください。
    iOS版 iOS

    Android版 Android

  •  

    取材/文:岡本麻佑

    国立千葉大学哲学科卒。在学中からモデルとして活動した後、フリーライターに転身。以来30年、女性誌、一般誌、新聞などで執筆。俳優、タレント、アイドル、ミュージシャン、アーティスト、文化人から政治家まで、幅広いジャンルの人物インタビューを書いてきた。主な寄稿先は『éclat』『marisol』『LEE』『SPUR』『MORE』『大人の休日倶楽部』など。新書、単行本なども執筆。

  • 撮影:萩庭桂太

    1966年東京生まれ。東京写真専門学校卒業後、フリーランス・カメラマンとして活動開始。
    雑誌、広告、CDジャケット、カレンダー、WEB、等幅広いメディアで活動中。
    ポートレート撮影を中心に仕事のジャンルは多岐にわたる。
    「写真家」ではなく「写真屋」、作家ではなく職人であることをポリシーとしている。
    雑誌は週刊文春など週刊誌のグラビア撮影を始め、幅広い世代の女性ファッション誌の表紙を撮影中。
    http://keitahaginiwa.com/