読者モデルへの挑戦は、高校生の頃から始まっていた。
「すぐにいきなりモデルなんてできるはずないから、どうしようと思ったら、身近なところにすぐできるモデル業を見つけました。ヘアサロンの、サロンモデルです。とりあえず撮ってもらう練習をしておけば、写真に撮られ慣れることができると思ったんです。最初は交通費も出ないところから始めて、そのうち交通費がでるようになって、報酬もいただけるようになって、だんだん出世しました(笑)。バストアップの写真ばかりですけど、クールな表情とか笑顔とか、練習を積みました」
 ミスコンに出る前は、下調べに時間をかけた。
「ミスコン受賞者をネットで調べて、全然知らない人でもツィッターで連絡して、いろいろ教えてもらいました。〝すごく可愛いんですけど、どうやってそうなったんですか?〟ってめっちゃ聞き込みしたりして。メイクとかヘアスタイルとか、何を着て出場すれば入賞する確率が高いか、集中して研究しました」
 大学に入って2ヶ月後、最初のミスコンに出場。それから2年間で、6つのコンテストに挑戦した。そのうち3つがグランプリ。あとはファイナリストと特別賞。すごい確率だ。
 さらに、たまたまファッション誌『Ray』の読者モデルのオーディションがあることを知り、すかさず応募した。
「けっこう書類とか面接とか実技とかカメラテストとかWEB投票とか、何度も審査がありました。いろんな大学のミスコンに出ている有名な先輩たちが応募していて、私なんかまだ1年生で無名だったので、どこかで落ちるだろうと思っていたのに意外と通っちゃって。読者モデルになれたんですよ! すごいびっくりでした(笑)」
 大学4年間で到達しようと思っていた3つの目標のうち、ミスコンと読モをあっという間にクリア。でも、そこで満足してしまうような伊藤奈月ではなかった。

  • 出演 :伊藤奈月  いとう なつき

    1997年1月16日生まれ。大学4年生。Ray専属読者モデル プリ♡クラ。さらにKIREIMOメッセンジャーのひとりとして『100%のキレイ★オイシイ見つけ旅inニューヨーク』(テレビ朝日)にも出演。ホリプロ所属。

    インスタグラム https://www.instagram.com/naachan__/

  • YEOからお知らせ:YEO専用アプリ

    このYEOサイトにダイレクトにアクセスするためのスマホ・タブレット用の無料アプリです。
    とてもサクサク作動して、今まで以上に見やすくなります。ダウンロードしてください。
    iOS版 iOS

    Android版 Android

  •  

    取材/文:岡本麻佑

    国立千葉大学哲学科卒。在学中からモデルとして活動した後、フリーライターに転身。以来30年、女性誌、一般誌、新聞などで執筆。俳優、タレント、アイドル、ミュージシャン、アーティスト、文化人から政治家まで、幅広いジャンルの人物インタビューを書いてきた。主な寄稿先は『éclat』『marisol』『LEE』『SPUR』『MORE』『大人の休日倶楽部』など。新書、単行本なども執筆。

  • 撮影:萩庭桂太

    1966年東京生まれ。東京写真専門学校卒業後、フリーランス・カメラマンとして活動開始。
    雑誌、広告、CDジャケット、カレンダー、WEB、等幅広いメディアで活動中。
    ポートレート撮影を中心に仕事のジャンルは多岐にわたる。
    「写真家」ではなく「写真屋」、作家ではなく職人であることをポリシーとしている。
    雑誌は週刊文春など週刊誌のグラビア撮影を始め、幅広い世代の女性ファッション誌の表紙を撮影中。
    http://keitahaginiwa.com/