小柄でスリム、サラサラつやつやのロングヘアに、大きな瞳。美少女・えれなは、今年5月、アイドルグループ「LiT」のメンバーに加入。6月に公演デビューした。デビュー直後のアイドルと聞くと、初々しい印象だけど、実は彼女は、子役出身。芸能生活はけっこう長い。
「福岡出身なので、九州のプロダクションに所属して、6年間くらい、舞台中心に活動していました。武田鉄矢さんの『母に捧げるバラード』という舞台や、歌舞伎の九州巡業にも出していただきました。『義経千本桜』という演目で、当時亀冶郎さんだった市川猿之助さんや中村獅童さんと一緒に、舞台に立ったこともあるんですよ。お芝居することがとにかく大好きなんです」
 小学生の頃はずっと子役として活躍したものの、その後学業に専念するため、活動を中断。高校2年のとき、今度は雑誌モデルとして活動した。そして今、改めてアイドルになったのには、理由がある。
「高校卒業を前にして、やっぱり演技のお仕事をしたいという思いを諦められないと思ったんです。でも女優になるには、すごい時間もかかるし、たくさんいる女優志望の人たちの中から生き残らないといけませんよね。ですからアイドルになって、自分の存在を皆さんに知っていただいて、そこからチャンスをつかめたらいいなって思ったんです」
 そんな田中えれなの大きな目に、アイドルの世界はどう写っているのか。今週のYEOは18歳の田中えれなの、『アイドル発女優行き』的モノローグ。金曜日まで連日更新します!

  • 出演 :田中えれな  たなか えれな

    2000年2月24日生まれ。福岡県出身。女優、アイドルグループ『LiT』メンバーとしても活躍。ライブ配信アプリLiveMeでレギュラー配信中。オムニバスホラーDVD「ぞくり。」の一篇「絵の中の少女」主演した。パソコンオフィスソフト「WPS Office」イメージモデルも勤めている。KS プロダクション所属

    オフィシャルHP (サイト内 Twitter リンク有り)https://www.idol-lit.jp/

  • YEOからお知らせ:YEO専用アプリ

    このYEOサイトにダイレクトにアクセスするためのスマホ・タブレット用の無料アプリです。
    とてもサクサク作動して、今まで以上に見やすくなります。ダウンロードしてください。
    iOS版 iOS

    Android版 Android

  •  

    取材/文:岡本麻佑

    国立千葉大学哲学科卒。在学中からモデルとして活動した後、フリーライターに転身。以来30年、女性誌、一般誌、新聞などで執筆。俳優、タレント、アイドル、ミュージシャン、アーティスト、文化人から政治家まで、幅広いジャンルの人物インタビューを書いてきた。主な寄稿先は『éclat』『marisol』『LEE』『SPUR』『MORE』『大人の休日倶楽部』など。新書、単行本なども執筆。

  • 撮影:萩庭桂太

    1966年東京生まれ。東京写真専門学校卒業後、フリーランス・カメラマンとして活動開始。
    雑誌、広告、CDジャケット、カレンダー、WEB、等幅広いメディアで活動中。
    ポートレート撮影を中心に仕事のジャンルは多岐にわたる。
    「写真家」ではなく「写真屋」、作家ではなく職人であることをポリシーとしている。
    雑誌は週刊文春など週刊誌のグラビア撮影を始め、幅広い世代の女性ファッション誌の表紙を撮影中。
    http://keitahaginiwa.com/