いなり協会の会員は200名。それぞれがおいしいいなり寿司の情報を得ると協会に集約され、試食に出向く。
「みんな〝こういうのがあるらしいですよー〟って報せてくるだけで、行って買って食べてブログに載せるのは私の仕事なんです。この活動を私は〈いな活〉って呼んでます。今日も朝食は高菜いなりをいただいて、さっき撮影がてら豊川稲荷さんで2個食べて、コンビニから新発売の『こんがり焼いたいなり巻』をいただきました。計9個食べてますけど、全然平気です。飽きないです。全部味が違うので」
 今までで印象に残ったいなり寿司、教えて下さい!
「京都・祇園の『いづう』さんが京都大丸店に出しているいなり寿司です。これがもう、天下一品。三つ葉の帯を締めて、見た目もキレイですし。南関揚げを使っているんですけど、南関揚げって御存知ですか? 九州の人ならよく知ってると思いますけど、油揚げを乾燥させたものです。独特の歯ごたえと旨みと、ちょっとえぐみがあります。そのえぐみを、『いづう』さんは200年以上培って来た伝統の技で旨みに変えてしまっているんですねー。
今、東京でもいろいろな店がこの南関揚げを使って高級系いなりで勝負しているんです。そうそう、福岡の『海木(かいぼく)』さんの出汁いなりもおいしいですよ。マダムたちのハートをバッキュン! でファンが多いんです。11月22日から28日まで銀座三越に来ますから、ぜひ召し上がってみてください」
いなり寿司は、海外でも人気だそうで。
「マレーシアはいなり寿司がすごく盛んです。日本の回転寿司チェーンが出店してるんですけど、そこのメニューにはいなり寿司だけで12種類もあるんです。えびっことかゴボウサラダがのっかって、シュリンプがのせてあって、基本マヨネーズ味です(笑)。面白いのがたくさんあります」
 でもいなり寿司って、油揚げとご飯で出来ているわけで。そんなに毎日食べていて、太りません?
「いなり寿司って、海外ではヘルシーフードなんです。油揚げは大豆製品ですし、他のものに比べたら全然。でも私自身、いなり寿司食べて太った、なんて言われないように、そこだけは気を付けてます。腹持ちもいいですし、この夏から逆に4キロくらい痩せたんですよ!」

  • 出演 :坂梨カズ   さかなし かず

    1966年9月18日生まれ。トータルビューティープロデューサー。幼い頃からいなり寿司を愛し、15年前から日常的にいなり寿司を愛好。好きが高じて『一般社団法人 いなり寿司協会』の設立に関わり、現在広報担当としていなり寿司の普及活動に努めている。1990年『凸版印刷 トッパンアイデアセンター』に入社してアートディレクターに。93年『GAP』に入社。95年『セシール』クリエイティブ部門にて商品開発に関わる。2002年TOKYOビューティアドバイザースクール講師に就任。2013年株式会社『アントワーヌ』設立、代表に就任。
    オフィシャルブログ いなり王子の『いなりな日々』https://ameblo.jp/inari-oji/entry-12322953440.html

  • YEOからお知らせ:YEO専用アプリ

    このYEOサイトにダイレクトにアクセスするためのスマホ・タブレット用の無料アプリです。
    とてもサクサク作動して、今まで以上に見やすくなります。ダウンロードしてください。
    iOS版 iOS

    Android版 Android

  • 取材/文:岡本麻佑

    国立千葉大学哲学科卒。在学中からモデルとして活動した後、フリーライターに転身。以来30年、女性誌、一般誌、新聞などで執筆。俳優、タレント、アイドル、ミュージシャン、アーティスト、文化人から政治家まで、幅広いジャンルの人物インタビューを書いてきた。主な寄稿先は『éclat』『marisol』『LEE』『SPUR』『MORE』『大人の休日倶楽部』など。新書、単行本なども執筆。

  • 撮影:萩庭桂太

    1966年東京生まれ。東京写真専門学校卒業後、フリーランス・カメラマンとして活動開始。
    雑誌、広告、CDジャケット、カレンダー、WEB、等幅広いメディアで活動中。
    ポートレート撮影を中心に仕事のジャンルは多岐にわたる。
    「写真家」ではなく「写真屋」、作家ではなく職人であることをポリシーとしている。
    雑誌は週刊文春など週刊誌のグラビア撮影を始め、幅広い世代の女性ファッション誌の表紙を撮影中。
    http://keitahaginiwa.com/