原宿の竹下通りでスカウトされて、CMに出て、ファッション誌の専属モデルになって、女優になる。芸能界を目指す女の子なら誰もが夢見るそんな王道を、たった3年で実現しちゃっているのが、今週のYEOのヒロイン・駒井蓮。
 青森在住の彼女は中学2年のとき、家族揃って東京に旅行中、スカウトされたという。街中ですっごく目立っていたというわけでもなく、実際に彼女に声をかけた現マネジャー女史によると、すれちがいざま「あ、今通ったあの子、かわいい、かな?」という程度。そっと後をつけてじっくり観察し、「やっぱりかわいい!」と確信して声をかけたとか。
 駒井蓮自身もちょうどその頃、芸能界に興味を持ち始めていた。
「NHKの朝ドラの『あまちゃん』にドハマリしていたんです。それまでは見るだけだった朝ドラが、『あまちゃん』を見て初めて、出る側になりたいと思いました。でも住んでいるのは青森で距離的に問題あるし、そんなに簡単にできることじゃないですよね。なにかのオーディションを受けてみようかと思ったけれど、いろいろ考えてしまってずっと踏み出せずにいる、そんなタイミングでした」
 事務所も本人も双方やる気で見事マッチング。と思いきや、事務所にとっては難題がひとつ。
「ご両親が揃って学校の教師と聞いて、ああもうこれは完全にダメだと思いました。絶対反対されるだろう、と。でもお父さまにご挨拶したら〝夢があるなら応援したい、OKです〟と言ってくださった。ほっとしました」(マネジャー)
 事務所に入ることが決まり、いずれ宣伝用の写真は正式に撮るにしても、とりあえず抑えておこうか、と、何の気なしに撮ったスナップ写真。マネジャー曰く、
「事務所の隅でパシャッと撮っただけの写真です。リンゴみたいにほっぺが真っ赤で、すっぴんで」
 その1枚の写真が、駒井蓮のその後を決めることになる。
 どうなったかは、今週金曜日まで連日更新のYEOを、お楽しみに!

  • 出演 : 駒井蓮 こまい れん

    2000年12月2日生まれ。青森県出身。中学2年生のときにスカウトされ、活動を開始。雑誌『nicola』(新潮社)専属モデル。ポカリスエット ルナ・プロジェクト「女子マネージャー編」、「早稲田アカデミー」イメージキャラクター、パナソニックオーディオ イメージキャラクターなど出演したコマーシャルはどれも注目されている。
    ホームページhttp://www.box-corporation.com/

    ヘアメイク 堀口有紀

  • YEOからお知らせ:YEO専用アプリ

    このYEOサイトにダイレクトにアクセスするためのスマホ・タブレット用の無料アプリです。
    とてもサクサク作動して、今まで以上に見やすくなります。ダウンロードしてください。
    iOS版 https://itunes.apple.com/us/app/yeo-xie-zhen-ji-shi-lian-zai/id1188606002?mt=8

    Android版 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.alphawave.yeo_android&hl=ja

  • 取材/文:岡本麻佑

    国立千葉大学哲学科卒。在学中からモデルとして活動した後、フリーライターに転身。以来30年、女性誌、一般誌、新聞などで執筆。俳優、タレント、アイドル、ミュージシャン、アーティスト、文化人から政治家まで、幅広いジャンルの人物インタビューを書いてきた。主な寄稿先は『éclat』『marisol』『LEE』『SPUR』『MORE』『大人の休日倶楽部』など。新書、単行本なども執筆。

  • 撮影:萩庭桂太

    1966年東京生まれ。東京写真専門学校卒業後、フリーランス・カメラマンとして活動開始。
    雑誌、広告、CDジャケット、カレンダー、WEB、等幅広いメディアで活動中。
    ポートレート撮影を中心に仕事のジャンルは多岐にわたる。
    「写真家」ではなく「写真屋」、作家ではなく職人であることをポリシーとしている。
    雑誌は週刊文春など週刊誌のグラビア撮影を始め、幅広い世代の女性ファッション誌の表紙を撮影中。
    http://keitahaginiwa.com/