もともと深澤さんは、人と同じことが大嫌い。

「高校のときアメリカに留学したのですが、それは英語を勉強したかったからではなく、日本の高校の校則がイヤだったからなんです。『みんなと同じ制服を着るなんて信じられない!』と、英語はまったくわからないのに日本を飛び出しました」

 日本で大学を卒業するときも、一般企業に就職して人と同じような服を着て、同じような行動をするつもりはなかった。

「そう思って在学中から、アナウンス学校やモデル養成所に行ってみました。でもすっごくつまらなかった(笑)。そこに来ている女の子たちとも話が全然合わなくて」

 次に向かったのが、女性誌や美容誌を出している出版社。編集者に直談判するため、会社に直行した。すると、

「居心地良かったんです。あ、私の居場所はここだ! と思いました。当時すごく生意気だったので、『最近の貴誌は面白くないですよね。私だったらこういう記事を読みたいのに』と言ったら、『君、面白いから来月から書かせてあげるよ。書ける?』。『もちろん書けます!』。そこから超勉強して、書き始めたんです」

  • 出演:深澤亜希(ふかさわ あき)

    美容家。1977年生まれ。幼少期をタイで過ごし、高校はアメリカへ留学。大学卒業後女性誌で美容ライターとして活動の後、美容家に。現在は、書籍の執筆、女性誌やWEB、TV、広告やトークイベントへの出演、化粧品会社や、商品開発のアドバイザー、またアジアでも書籍を出版、イベント出演、など幅広く活躍。
    『7日間で恋もキレイも手に入る! 魔法の美人プログラム』(大和出版)
    『白ツヤたまご肌のつくりかた シミのできない魔法の美肌ルール40』(三空出版)
    『人より輝く魔法』(宝島社)

    オフィシャルサイト http://www.akifukasawa.com/

    オフィシャルブログ http://ameblo.jp/aki-fukasawa/

    ヘアメイク:新見千晶

    http://niimichiaki.com/

  • 取材/文:岡本麻佑

    国立千葉大学哲学科卒。在学中からモデルとして活動した後、フリーライターに転身。以来30年、女性誌、一般誌、新聞などで執筆。俳優、タレント、アイドル、ミュージシャン、アーティスト、文化人から政治家まで、幅広いジャンルの人物インタビューを書いてきた。主な寄稿先は『éclat』『marisol』『LEE』『SPUR』『MORE』『大人の休日倶楽部』など。新書、単行本なども執筆。

  • 撮影:萩庭桂太

    1966年東京生まれ。東京写真専門学校卒業後、フリーランス・カメラマンとして活動開始。
    雑誌、広告、CDジャケット、カレンダー、WEB、等幅広いメディアで活動中。
    ポートレート撮影を中心に仕事のジャンルは多岐にわたる。
    「写真家」ではなく「写真屋」、作家ではなく職人であることをポリシーとしている。
    雑誌は週刊文春など週刊誌のグラビア撮影を始め、幅広い世代の女性ファッション誌の表紙を撮影中。
    http://keitahaginiwa.com/