高校3年生のときに、自分の将来についてどのように考えていたか、多くの大人は思い出すことができないだろう。しかし、今まさに自分の未来が決まる分岐点にいる夏帆ちゃん。限りなくある選択肢から、芸能界で働くことを選んだように見えるが。

「大学に行くかどうか、いまだに迷っています。入った方がいいっていう人がたくさんいるんですけど。両親は……普通は“大学に行きなさい”って言われると思うけど、うちは“大学は行かないよね”って。今の段階で迷っているということは、行かないような気もします」

 どうやらまだ少し迷いがある様子。ドラマなどの仕事が面白くなってきている今、芸能界の仕事で夢も広がりつつあるのだろう。

 最後に、10年後の自分がどうなっているかを想像してみてもらった。

「えーと、27歳かあ……。そろそろ運命の人に出会っているのかな。30歳になるまでには運命の人に出会っていて、着々と結婚の準備を進めていたいです。あ、でも30歳で結婚って、若いですか?」

 まあ最近はいろいろだからね、すごく若く結婚する人もいるし遅い人もいる。運命の人に出会うのはまだ先だとして、好きな人はいるの?

「今はいません。27歳までにできていて欲しいですね。がんばれ、自分!」

 と、未来の自分にエールを送る。それでは10年後の仕事は?

「演技が上手くなっていて欲しいです。雑誌にちょくちょく載って、演技もめちゃくちゃ上手くなってて、コントもやっていて」

 まだまだ彼女にとって未来は茫洋と広がる大海原のようなもので、10年後の自分の姿を思い浮かべようとしても、あまりに漠然としているのだろう。

 果たして27歳の高田夏帆はコントに登場しているだろうか。彼女の存在を知ったばかりの私たちにも、10年後の姿は想像できない。だけど、素直で屈託のない彼女の魅力を失わずに大人になってほしい、と心から思う。

  • 高田夏帆

    1996年05月31日東京生まれ。身長160cm。趣味は水泳、竹馬、ダンス、一輪車、短距離走。寝る前にすることは、カエルの散歩。2013年9月からNHK Eテレ『Rの法則』第4期メンバーとして出演中。14年4月からTX『セーラーゾンビ』レギュラー出演。7月から放送の連続ドラマにも出演が決定。
    http://ogipro.com/talent/takadakah/

  • 取材・文:加藤いづみ

    コピーライター。東京都出身。成城大学文芸学部卒。広告、SP、WEBのコピーライティング、企画のほか、1996年より某企業のPR冊子(月刊)制作を継続して手がけている。
    https://www.facebook.com/mi.company

撮影:萩庭桂太